 


こつこつとミニリース 

前回は、主人へのたくさんの励まし「拍手」をありがとうございました! 本人、やる気が

沸いたみたいです 頑張って新作を製作中ですので、引き続きの応援お願いします

さて、私はといいますと、こつこつとミニリースを作っていました。ミニリースは応用範囲

が広いので、何かと使えて便利だし、可愛い大きさなので好きです


ミニ

ミニ2

ミニ4

ミニ3

ミニ6

ミニ7

地道に製作 

最近、木工作品を載せていませんでしたが、ちゃんと地道に製作していました。

新作ではありませんが、完売した物や数が少なくなった物を優先的に作っていました。

二段棚は、雨の万博フリマで開始早々3つ売れたのでその分も補充しました。

木工

木2



鏡付き小物入れは完売したので、とりあえず一つだけ製作しました。

木3


スパイスラックは残り1つになったので、新たに2つ製作しました。

木4

なんせ、主人は週一回くらいしか製作できないので、大量には作れず大変そうです

どうか主人に「拍手」ボタンで励まして、応援してやってください

アート&てづくりバザール 

12月18日出店のイベントの、出店関連の封筒が届きました! 今回はクリスマスをテーマに

しているので、華やいだ楽しいイベントになりそうです

入場割引券付きパンフレットがありますので、欲しい方はショップへいらしてください


パンフ
パンフ2
パンフ3


詳しい案内は、こちら → OSAKAアート&てづくりバザール


お宅拝見その5 

友人の紹介で来店してくださった方が、購入した物のディスプレイ風景の写真を

パソコンから送ってくださいました

小窓風コルクボード小は、お気に入りのカードや雑貨を飾っているそうです。

Hさん

プチリースは、木工雑貨に添えて飾っているそうです。

H2

リメイク缶は、お子さんのおままごとキッチンのカトラリー入れとして使っ

ているそうです。


H3


どれもナチュラルで、センスの良さがうかがえます

雑貨が好きで、ロハスにもよく行かれるらしいです。hakoniwaを気に

入ってリピートしてくだされば嬉しいなと思います

Hさん本当にありがとうございました!

手芸講習会のサンプル展示 

先日、私が講師として講習する小学校PTAの手芸講習会のサンプル展示をしました。

今回作るのは、白系、オレンジ系、紫系の3つ。その中から好きな色系を選んでもらい

当日作ってもらいます。先着35名の募集でしたが38名集まり、38名で締め切りました。

サンプルを展示するのも私に任せてもらい、ワイヤーBOXやツリーなどで可愛くディス

プレイしました。ワイヤーBOXの上の段のリースは、委員さんが以前の講習の時に作

ったものです。下の段の白と紫のリースは私作です。委員さんはとても上手に作って

くれたので、講習会本番は参加されるみなさんの腕前が楽しみです

受付2

受付3

カレンダー 

久しぶりの新作です 来年度のカレンダーを作りました。 左にカレンダー、右にリースを

ディスプレイです。どちらも釘で引っ掛けているだけなので、カレンダーも2012年、13年…

と毎年使えます。右のリースも、気分によって、違うモチーフを飾ったり、マスキングテープ

を掛けたり、メモ用紙をぶら下げたり…、色々アイデア次第で使えますね。

本を開いたような可愛いかたちです 玄関、トイレ、リビング、寝室と場所を選びません。

10個限定で製作しましたので、興味のある方はお早めにぜひ

                                             価格 800円

カレンダ

カレンダー2

カレンダー3

カレンダー4

お宅拝見その4 

先日、本当によくおうちショップに来てくれるOさんのお宅にお邪魔させて頂きました。

たくさんお買い上げ頂いているので、何をどこにどんな風にディスプレイされているの

かすごく楽しみでした お邪魔してびっくり! 本当にオシャレで綺麗でした。

玄関には、小窓風コルクボード大が掛けられていて、家のカギなどを掛けているそう

です。

Oさん宅



その横にオシャレなフックが付けられていて、色々と可愛くディスプレイされていました。

その中には私作のリースも。

Oさん2



リビングには、コルクボードの小がありました。その横にはミニリースが。

Oさん4



同じくリビングに、ワイヤーBOXが付けられていて、クリスマス色満載の素敵なディスプ

レイがされていました。

Oさん5



同じくリビングにディスプレイ棚があり、こちらもクリスマス気分の飾りつけと共に、

可愛い二頭のミニきりんちゃん 私作のドライ小物も。


Oさん3



最後はトイレ。釣り戸棚の下に、私作のフックが付けられていて、プチリース、スプ

ーン、グリーンなどが本当に素敵に飾られています。

Oさん6


本当にセンスのよさがうかがえるOさん宅。他にも写真に取りきれませんでしたが、

hakoniwaの商品が数点あり、たくさんお買い上げいただいたんだなと感謝の

気持ちでいっぱいです ディスプレイ力はすばらしいなと感心させら

れる訪問でした。私も、製作に、ディスプレイにもっと頑張っていこうと改めて思わさ

れました

うちの玄関は作家の集まり 

我が家の玄関のワンショットです。とてもお気に入りばかりをディスプレイしてあります。

この飾り棚は、「PLUS*ONE」さんという作家さんの作品です。うちと同じく、旦那さんが

木工作品を、奥さんが布小物やリースやその他色々な作品を制作していらっしゃいます。



玄関



このあじさいリースは私の作品です。お友達のお庭に咲いていたというあじさいを頂いて

作ったお気に入りです。

玄関2


この木のおうちと黒のワイヤーかごは「anneau」さんという作家さんの作品です。

木工が主な作品で、小物やスカートなども幅広く製作していらっしゃる憧れの女性です。

木のおうちは色々な作家さんが作られているのを目にしますが、この屋根に十字架の

ついたおうちは他では見たことがなく、すごく可愛くてお気に入りです。

トランク型の木工は「PLUS*ONE」さんの作品です。一目ぼれして買いました。

玄関3


我が家のお気に入りの玄関。作家さんたちの作品が、私も製作を始めたいと強く思う

きっかけです。

玄関4

白いリース 

友人からのオーダーで白のリースを作りました。ラグラス、スノーボール、デイジー、

コットン、アジサイなど…色々使って作りました。クリスマス用に飾りたいそうです。まだ

友人には渡していないんですが、気に入ってくれるかな

早いものでクリスマスまであと一ヶ月ちょっと。頑張ってたくさんリース作りしたいです



白リース
白リース2

ロハスとフリマでアイテムゲット 

この土日は製作をお休みして、お出かけしました 土曜日はロハスフェスタ、日曜日は

堺市にある大泉緑地のフリマです。ロハスは年4回ほどの開催で、大好きなイベント

大泉緑地のフリマは、150ブースほどの出店で、不用品出店や手作り品なども出店され

ています。どちらのイベントも、自分の欲しいものを見つけに行っているのに、どうしても

製作のアイテムばかりを買ってしまいます。今回ゲットしたのはこんな感じです。


アイテム


ドライフラワー、缶、リース、小さな椅子、外国の切手…。結局ほとんど自分用の物は

買わずに帰ってきました。でもとても満足

息子は大きな公園で遊べてすごく楽しそうだし、私も楽しいし、緑地公園のイベントって

サイコーです

瓶が勢ぞろい 

夫婦で地道に製作しているのですが、最近なかなか完成品をお披露目できません

昨日は、小学校の手芸講習会の予行&打ち合わせで講師として出席。委員の方々はすごく

上手にリースを製作してくださいました 来月は本番で、先着35名を募集してお母様方に

講師をします。凄まじく緊張です

そんなこんなでなかなか製作は進みませんが、今回は花瓶をたくさん準備しました。

瓶


一輪挿し、または2~3本の花を挿すと可愛いです。


瓶2


一輪挿しできる色んな種類のドライフラワーのブーケも用意しました。


ブーケ

花瓶の台も製作中です。

花瓶台

完成はこんな感じです。

花瓶

リビングにこたつ 

私はかなりの寒がりです。この時期はもう手足が冷えて冷えて でもリビングに

こたつはインテリア的にイヤなんです

そこで! 我が家では、普段使っているカフェテーブルが、冬になるとミニこたつになる

ように作ってもらっています。テーブルも主人作なんですが、こたつのヒーター部分も

取り外しできるようになっていて、冬以外は外しています。そして冬になるとヒーター

を出現させて、あったかほっこり こたつの天板も作りました。

普段はこたつにしておいて、来客があるともとのカフェテーブルに。我が家の

必須アイテムです
 

こたつ

こたつ2

こたつ3

こたつ4

ぼっくりーす 

以前、親友のMちゃんが作って持ってきてくれた松ぼっくりのリースを、Mちゃんが

またまた持参。次は委託してほしいとのこと 以前のものよりボリューミーで、クリスマス

気分が溢れます 一つだけなので、欲しい方、気になる方はぜひいらしてくださいね




ぼっくりーす

シャビーなリメイク缶 

定番のリメイク缶を、今回はシャビーな感じで作ってみました。

グリーンと合わせてもオシャレだと思います。もちろんキッチンやリビングでも

缶

缶2

缶3

缶4

最近全然作業が進みません もちろん家事が優先なので家事の合間に製作しようと

思うのですが、なかなか合間がなく…。気持ちだけが焦ってイライラします。でも、イライラする

といいアイデアも出ないので、気持ち穏やかにを心がけているんですが

嬉しい依頼 

息子の通う小学校のPTAの行事の一環で「手芸講習会」というものがあり、その年の

テーマの作品を作ってみようという企画で、30人程度を募集して毎年行われています。

今までは、インストラクターを招いたり、手芸キッドを使って作ったりしていたようで

す。そして今年、私に製作案の依頼がきました! 

講習会担当の委員長と私の友達が知り合いで、友達が「私がhakoniwaなるもの

をやっている」と話したらしく、ぜひ手伝って欲しいと委員長にお願いされました。そし

てhakoniwaに来てもらったところ、キャンドルリースを大変気に入ってくれて、

キャンドルリースに決定! さっそく下準備や製作手順の資料を作ったり、ドライフラ

ワーの買出しに行ったり…。今後もしばらく忙しくなりそうですが、とても光栄だし、

うれしはずかし気分です

製作の資料として載せる写真がこちらです

これ

お宅拝見その3 

本当によく来店してくれる、友達の友達のKさん。最初は友達と来てくれていたんですが、

最近では一人ででも来てくれるようになって本当に嬉しいです 

先日お宅を訪問させて頂きました。部屋に入るとhakoniwaの商品がたくさんで、

うれしはずかしでした 下の写真は、小窓風コルクボードの小と、ワイヤーボックスと

ミニリースが飾られています。とても賑やかで楽しいディスプレイです。


お宅1


こちらは小窓風コルクの大です。周りにはミニリースと雑貨を並べて。

お宅2


鏡付き壁掛けはトイレに飾られていました。トイレの鏡はとても重宝しているそうです。

お宅3


カーテンの上に、リースを飾ってくれていて、周りには壁用のシールで彩りをプラスしていました。

お宅4


楽しくて温かみがあって雑貨屋に来たようなKさんのお宅 楽しくお邪魔させて

頂きました

雨の万博公園 

この一週間、天気予報とにらめっこで一喜一憂していましたが、前日も雨の予報が外れて曇り

だったので、なんとかなるかなと思い、荷物を車に搬入し当日を待ちました。朝を迎え、予報

は「昼過ぎから雨」。大丈夫だろうといざ出陣 すべてのディスプレイを終えてしばらくする

と午前中から降り出しました 今回は3m×3mの広いスペースだったのでディスプレイ

もしやすく、暑くなく寒くなくの最高のコンディションだったのに、雨の予報が今日に限って当

たって、昼過ぎには中止のアナウンスで終了。せっせと運んだ荷物をまたまるまるせっせと

持って帰ってきました。気持ちを入れ替えて、次回は12月のイベント(今度は室内)で

頑張りたいと思います。


万博

万博2

万博3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

