 


イベントに刺激を受けて 

こんにちは!先日、家の近所で足がもつれて本気でこけた、アラフォーのマッキーです

先週の土曜日、八尾の久宝寺緑地で開催されていた「HAPPY EARTH DAY OSAKA」

というイベントに高速を走らせて行ってきました

別のイベントでお知り合いになった「PLUS*ONE」さんが出展されていたこともあり、

緑地公園での開催なので子供を遊ばせるのにもちょうどいいと思いウキウキ気分で出発。

買い物をしたり食べ歩いたり、楽しい時間を過ごせました。

「PLUS*ONE」さんの木工作品を勉強のためにいつくか買わせて頂きました

その中でも木工の「おうち」が可愛く、木工のおうちはいろんな作家さんもいろんなイベントで

出展されているのでずっと製作したいと思っていて、今回いい刺激を受けて、作ってみよ

うかなーと ただ、「おうち」というシンプルな形の中で、どうやってhakoniwaの個性を

出していけるのか、しばらく悩みそうなので、いつお披露目できるかは不明です

一応、さまざまな形で、切るには切ってみました。

おうち途中

製作品報告 

最近は、数が減ってきた木工品を製作していました。ワイヤーBOXとスパイスラックです。

新作


私はミニミニリースを製作。配色やデザインを考えながら、悩みつつ作っています。

新作2


新作として、木のクリップを作ってみました。プレゼント包装に使ったり、普段使い

としても可愛いと思います。

新作3

クリップ

グリーンのリース 

春~夏にピッタリの、グリーンのリースをオーダーいただきました。

ライトグリーンのあじさいの中に、小さな花や実をちりばめた感じです

とても気に入ってくれたようで、さっそく玄関に飾ってくれたそうです。

Sちゃんありがとうございました♪


グリーンリース

グリーンリース2

息子の小学校もあさってから春休み。hakoniwaのお客さまにも、卒園、卒業を

迎え終えたお子さんがいる方もたくさんいらっしゃいます。ご卒園、ご卒業おめでとう

ございます!進学、進級と一歩ずつ成長していく子供たちに負けることなく、親として

もまだまだ成長してお手本となれるよう、私自身頑張りたいなと思います

お買い物と木工 

昨日、南港のイベントにお客として行ってきました。常連のブースがいっぱいで、木工の店も

たくさんありました。う~っ、出展したかったよ~、ジェラシー

会場に入ってすぐ、今回の地震の募金を行っていました。私も微力ながら協力されてもらい

ました。出展されている方々も各自、募金箱を置いて協力を求めたり、「売り上げを募金さ

せていただきます」と書かれていたりして、皆さんの気持ちが温かいなと思いました。

今回も自分の物よりhakoniwaの資材ばかり買いました。

買い物

コラージュ用のポスターや、リボン、ディスプレー用の色々や初めて観たドライなど。

どのように使おうかワクワクです

スパイスラック途中

夫は、子供を遊びに連れてったり、私をイベント会場へ運んでいったりと忙しい中、

木工も少し作っていました。スパイスラック薄型です。白の一つは予約が入っています。

あと釘とフックをつけて出来上がりです。

大阪アート&てづくりバザール 

昨日、今日と南港の大阪アート&てづくりバザールの開催です。

応募フォームの入力ミスさえしていなければ、私も出展していたイベント…

あぁ、出たかった 次回はミスのないように応募しよっと!!

というわけで、今日はお客さんとしてイベントに行ってきま~す 出すのも好きですが、買う

のも大好き てづくりのお勉強と、お買い物を楽しんできたいと思います

オーダー コの字ラック 

先日、コの字のラックを作って欲しいとの依頼を受け、サイズなど相談しながら製作しました。

もともとトイレに付けている突っ張り棒にコの字ラックをかぶせて、突っ張り棒を隠しつつ、

上にも物を置けるようにしたいとのこと。で、作ったのがこちら。シャビー感を出して、

hakoniwaのスタンプを押してほしいとのことで、うれしはずかし気分です


この字ラック

ラック2

設置したものの写メを送ってもらいました♪とても可愛いトイレになりましたね

Tちゃんありがとうございました!


ラック3

ミニベンチ 

ミニベンチ完成しました♪ 小さくて可愛いです グリーンや雑貨を置いてもいいですね。

子供部屋に置いて、お人形なんか座らせても可愛いと思います
                                               価格 1000円

ベンチ

ベンチ2


ベンチ3


こちらは背もたれ部分なしバージョンです。使い方いろいろ出来そうです。

                                    価格 800円 

ラック

少しだけ製作 

先週の大地震、製作している最中に揺れてかなり動揺しましたが、まさかこんなにもの

大惨事になるとは思いもしませんでした。ずっとテレビに釘付けで、製作も進みません

でした。阪神大震災を経験している身ですから、他人事とは思えず胸が痛みます。

一日も早い復興を心から願います。

製作は、ミニミニリースを少し作りました。可愛くてお手軽なので、よくお買い上げ

頂く作品です

ミニミニリース


木工は、ミニベンチを製作中です。四つ完成の予定ですので、出来上がりをお楽しみ

にしてください

ベンチ

春色リース 

春色のピンクリースを作ってみました 淡い桜色です。

あ~、早く春が来ないかな 陽だまりの中でボーっとしたいな


ピンクリース

ピンクリース2

ピンクリース3


最近は、Hakoniwaが縁で、たくさんの出会いがあります。

イベントで知り合った作家の方がおうちショップに来てくれて、自分の作品が増えても出展する

場所がなくダンボールの中で待機しているのが辛いと思ってたけど、おうちショップという方法

もあるんだ!と感動と興奮をしてくれて、さっそく準備にとりかかっているようで、すごく感謝

していると言ってくれました

また別の方は、昨年の南港のイベントに来られていたそうで、自宅ショップにもお邪魔したいと

ブログにメールがあり、なんと高速を使って来られるほど遠方にお住まいでした。

遠いし恐縮していましたが、先日またメールを頂き、今度はお友達を連れて来てくれました。

普通だったら出会えない方々との出会いもhakoniwaを始めたおかげだと本当に

嬉しく思います

今日の製作品 

ここ最近、hakoniwaへの来店客が多く、作品を充実させているつもりでも徐々に減り、せっせと

製作に励んでいます なかなか新作に手を出せませんが…

今日の紹介は、完成したばかりの木工品です。売れて欠品していたので作りました

まず、鏡つき壁掛け。とりあえず二つだけできました。

壁掛け

ディスプレイするとこんな感じ。小さいのでいろんな所に使えて便利だと、よくお買い上げ

いただく人気商品です。                      価格 800円

壁掛け2


こちらは糸かけの小サイズです。いろんなお仕事棚にもなります。初期の頃は、板を4枚使用

したものでしたが、もう少し幅があったほうがいいかなと思い5枚にしてみました。釘が上下で

10本打ってあります。

糸かけ

ディスプレイするとこんな感じ。糸やマスキングテープなんかも掛けれて便利です。

                                    価格 1400円

糸かけ2  

こちらも二つ製作しました。気になる方はお早めに

今日も新作リース 

まずはじめに、以前コメントをくださったあご丸さま、ありがとうございます

コメント投稿してくれたページに返信をしていますのでご覧くださいね

さて、最近はなんだかリースの気分です 花や実がいっぱいのリースを二つ

作りました。

こちらは赤が入った、少しポップな感じのリースです。


リース1-1

リース1-2


こちらは、淡い色で作ってみました。パステル系な感じです。大きめで存在感があります。

リース2-1

リース2-2


前回の追記と新作リース 

前回のブログでご来店に関するお知らせを書かせて頂きましたが、ちょっと付けたしです。

「ショップのオープン時間を教えてください」というメールがよくありますのでお知らせ

しようと思います。うちは自宅ショップで、普段は専業主婦ですので基本は家にいます。

ご来店の予約はメールか電話で頂き、こちらの都合がよければ来て頂くかたちになってい

ます。どうぞお気軽にメール下さい♪ お問い合わせは、ブログ下欄よりどうぞ

さて、今日の作品です。久しぶりに大きめのリースを作りました。

「グリーンロゼ」というブリザのアジサイで作りました。グリーンとロゼ色がきれいに

あいまった色です。写真ではなかなか伝わりにくいですが

二つ作りました。


グリーンロゼリース

ロゼ2

ロゼ3

ロゼ4


感謝の気持ちと、お知らせ、お願い 

いつもブログに拍手を下さる皆様、コメントを下さる皆様、本当にありがたいなぁと感謝

しています。拍手をもらえると、どんな作品を気に入ってもらえているのか、共感してく

れているのか分かって、励みになり参考になります これからもポチッと拍手

ちょちょっとコメントお願いします

そして、最近ではブログを観て下さった方やイベントでhakoniwaを知った方、おうち

ショップの存在を知り合いから聞いた方などが「おうちショップに行きたいのですが…」

とコメントや問い合わせ欄からメールをいただきます。すごくすっごく嬉しいです

もし、おうちショップへの来店がご希望の方がいましたら、ブログ下欄の「お問合せはこ

ちらへお願いします」にお名前やアドレス、連絡事項などを入力して送信してください。

私に直接メールが届くようになっていますのでご安心ください。連絡頂ければ、私の

連絡先や問い合わせなどの返答を、くださったメルアドへお送りいたします。

店舗を持っているのではなく自宅なので、ブログでは住所などを公表していませんが、

ご連絡いただければお知らせしますので、どうかお気軽に連絡、来店してくださいね

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

