 


マルシェドママンのパンフ 

先日、弁天町でのイベント「マルシェドママン」の説明会があり、参加してきました。

事前説明会があるイベントは初めてでしたが、参加に関する注意事項や参加ブースの

方たちの自己紹介、出展企業の方たちの挨拶などがありました。

協賛が、イケア鶴浜やコープ、ソニー生命etcといった、有名な企業が参加していて、

なんとなく心強い気持ちになりました。

イベントのパンフレットはこんな感じです。


マルシェパンフ

パンフ3

パンフ2

パンフレットがちゃんとした冊子になっていて立派なものです。hakoniwaは③です。

hakoniwaショップに置いていますので、興味のある方はぜひいらしてくださいね


オーダーのかごドライ 

hakoniwaの常連さんが、お気に入りのかごを持参して「これにドライフラワーの花かごを

作ってほしい」との依頼をしてくれました。

つくってほしいイメージを聞いて、さっそく製作。出来上がったので本日受け取りに来ても

らいました。イメージ通りか心配でしたが、とても気に入ってくれて一安心

やっぱり写真写り悪いですが、なかなか可愛いです

カゴドライ2

カゴドライ

お買い物と製作報告 

今日の紹介は、数が減った鏡付き壁掛けです。ワイヤーかごの下は、切手やラベルで可愛く

おめかししています

鏡付き壁掛け

鏡付き3

鏡付き4


昨日は万博のロハスフェスタに遊びに行きました。今回が第13回目だそうで、イベントもかなり

有名になってきました。昨日は、前日の雨で地面がぐちょぐちょサンダルやスニーカーで来

た人は、靴がえらいことになっていました。今回も手作りブースが多数で、リースのお店も

木工のお店もたくさんでした。以前までは勉強だと思い、いろんな木工をじっくり見たりし

てたんですが、あまり参考にするとマネになりかねないので、今回は流す程度にしてあとは

ひたすら資材探しをしていました。最近では同じ分野の作家さんのブログなども観るのを控

えて、自分なりのイメージを膨らませて作品作りをしようと思っています。でもどこまでが

オリジナルでどこからが人のマネのか…。本当に難しいです。

マスキング台+ペン立て 

うちの小3の息子は、何かに興味を持つととにかく集中してそればっかりに熱中します。

しかも、普通とちょっと興味を持つものが違うというか、変わっているというか…。

幼稚園の頃は将棋に夢中。少し前までは「周期表」に夢中でした。周期表とは、元素記号を

示した表のこと。すいへーりーべーぼくのふね…で暗記した覚えのある元素記号です。

あれを、記号と番号と特徴など全て覚え、(全てで118元素あるそうです)毎日のように

自分なりの表を作っては楽しんでいました。それが最近は、麻雀(マージャン)にハマッてしま

い、毎晩のように仕事から帰った夫に「麻雀しよう」とせがみます。おかげで夫は製作できず、

作業が進みません

まだ未完成なんですが、形はできましたので、以前お知らせしましたマスキング台+

ペン立てを紹介します。第1号は自宅用にしようと思っています。興味のある方はご予約も

承ります


マス台+ペンたて

マス台+

春の私と、今日の作品 

私はとにかく眠たがりです 睡眠時間は子供並み。そして春になると更に睡魔に襲われ、

この前も昼寝から覚めたら3時間経ってました なのに晩はまた普通に眠れます。

そんなこんなで製作が進みません でもぼちぼち頑張ってます。 

作った途端にまた売れたので新たに作ったスプーンです。

スプーン


こちらも数が減った花瓶台を追加で製作。

花瓶台


こちらは新作で作ったドライ小物。丸いガラス容器が可愛いです アップで分かりづらい

ですが、手のひらサイズです。

ガラス

くるみボタンで… 

私はソーイングができません。ミシンも持っていないし使えません でも可愛い布は

大好き。鳥かごの作品に使ったり、木工と組み合わせたりしています。

で、今回は、くるみボタンを使って製作してみました。

まず、押しピンです。小窓風コルクボードをお買い上げ下さっている方々にも気に入って

もらえるかなと思います。

押しピン

押しピン2

押しピン3


次にこちらはマグネットです。冷蔵庫にはってみました♪

マグ

マグ2

マグネットと押しピンの大きさの比較です。

マグ3

くるみボタンを一度に作りすぎて、生地をボタンに押し込んでいく作業が続き、指の皮が

めくれたり、瞬間接着剤が指にはり付いて焦ったりとなかなか大変です でも楽しい

次回は、くるみボタンを使ったフックを作ってみたいなぁと思っています

ビン‘S 

ビンをつなげて一つの花瓶にしてみました

ビン同士はひもでつながっています。全部に花やドライを飾っても、一つだけに

飾っても可愛いです。


連続ビン

ビン2

ビン3


くるみボタンを使って色々作りたいなと思って生地を探していたら、親友のMちゃんが

可愛い生地をたくさん持ってきてくれました。超可愛い 超嬉しい

頑張って作ろっと!

鳥かごできました 

鳥かご用のかごがまた手に入ったので作りました♪いつくか写真撮ったのですが、やはり写り

悪く、紹介できるのはこの二つだけです ぶら下げても置いても飾れ、少しの風でも鳥が

ゆらゆら揺れるので可愛いです


鳥かご

鳥かご2


マスキングテープ台の数が減ったので新たに製作しようと思っていますが、何人かの方々に、

マスキングテープ台の横か後ろに、ペン立てをつけて欲しいとの要望がありました。

ですので次回製作する時は、そうできるようにしたいなと思っています。

箱いろいろ 

仕切りBOX色々できました (値札付きの写真ですいません

かたちもサイズも色々です。     価格 ワイドサイズのみ1500円   他 1000円


仕切りBOX


こちらは小スペースにも置けるサイズ。仕切りが2つです。

仕切り2

仕切り3


こちらは仕切りが3つで、少しワイド。携帯、メモ用紙、リモコンなど、色々置けます。

仕切り4

またまた写真写り悪いので、興味のある方はぜひお越しくださいね♪


スプーン 

スプーンがだいぶ減ったので、久しぶりに製作しました。

もっこりと可愛くできたと思います


スプーン

スプーン2

スプーン3

次回はようやく木工作品が紹介できるかなと思います。

ようやく春らしくなってきましたね 気持ちよく作品づくりできる季節ですが、この季節は

陽だまりでぼーっとするのも大好きなので、逆に製作が進まないかも


小物いろいろ 

最近は、あれやこれやと製作していて、結局どれもなかなか仕上がらない感じです

数がわりとあって紹介できるものとしては、ミニミニリース。ひたすら作りました

50~60個くらいあります

ミニミニリース


ウッドクリップもわりとできました♪

ウッドクリップ


ミニおうちはまだ途中ですが、完成したぶんはこんな感じです

屋根に十字架バージョンと、これから煙突バージョンを作る予定です

おうち

屋根にみたてた英字新聞がいい感じです

ミニおうち2

今日の木工作品 

最近、木工も小物雑貨も製作途中のものばかりでなかなか紹介できません

一応はコツコツと製作しております。徐々に紹介していきます

今日の製作報告は、色々飾れるシンプル台です。

台


グリーンを飾ったり、キャンドルホルダー置きにもいいです。好きな雑貨を飾ったり

置いたりしてみてください

台2


台3

                                         価格 500円

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

