 


プレゼント 

昨日は私の○○回目の誕生日でした。委託もしてくれる親友のMちゃんと、先日布小物を委託

してくれたY氏がうちに来ていて、なんとビックリ!2人から誕生日プレゼントをもらいました

Mちゃんは、手作りの指輪をくれました。レースやオーガンジーが重ねられた、花びらの指輪

です。大人乙女感たっぷりの指輪で、とても素敵です

誕生日プレ




Y氏は手作りのピアスをくれました。こんぺいとうのようなピアスで、スワロフスキーのビーズを

使って作っているそうです。キラキラして本当に素敵 大人可愛いピアスで耳元も華やぎ

ます。 

誕生日プレ2

Y氏は布小物だけでなく、このピアスのようなアクセや、指輪、ネックレスなども委託

として今回持ってきてくれました。布ものもさらに追加でたくさん持ってきてくれています。

次回また紹介しますね

Mちゃん、Y氏、本当にありがとう! そして、おめでとうメールをくれた友人たち、本当に

ありがとうね




そして我が家の作品は、久しぶりの「鏡付き糸かけ」です。糸を掛ける以外にも、マステを

かけたり、ピアスなどのアクセを掛けておいたり、キーホルダー代わりに使っても便利です♪

鏡付き糸掛け

鏡付き糸掛け2



クーラー内部の悲劇 

前回の「戦!」で、かなり頑張っている様子をお伝えしたんですが、詰めが甘かった

出来事がありました。 急に暑くなり、クーラーが必要になってきたのでそろそろ

かけようかと思ってました。昨年のシーズンオフに市販のエアコンの洗浄スプレーで

夫に掃除してもらった時、特に汚れた洗浄水も出てこなかったので、うちのクーラー

は大丈夫なんだと思っていたんですが、今年、東京から帰省してきた弟が掃除のプロ

ということもあり、念のため弟にエアコン掃除をお願いしてみました。

すると、ビックリでショック!!こんなにも汚れているではありませんか

写真では撮りきれてませんが、ほこり以外にもカビがびっしりでした。

業務用の洗浄液(一般では手に入らないらしいです)で内部を洗浄すると…

クーラー2

こんなヘドロのような汚水が出てきました

クーラー3

綺麗に洗い流してこんなにすっきり

クーラー4

ちなみにこれが掃除中の弟の後ろ姿。専用のシートをエアコンにかけて掃除するので

水滴も飛び散らないんですね♪

クーラー5

カバーやフィルターも綺麗に洗って掃除完了 エアコンも、私の気分も実に

すっきりしました♪

クーラー6

今は心身ともに快適なクーラー生活を送れています やっぱプロってすごいなぁ。

このブログを観て、うちもしてみたいと思う方がいればぜひご連絡くださいね♪

良心的な価格でお受けしますよ! 別に営業しているわけではないですが、この事実を

お知らせしてお役に立てれば嬉しいです

戦! 

毎年この時期になると我が家では戦いが始まります。

「ダニ」「カビ」「ほこり」「菌」との戦いです。

相手は息を潜めてじわじわと仲間を増やします。とくにこの梅雨時期は急成長。

奴等を自由にさせておくわけにはいきません!! 闘志が沸いてくるのです

そこで、戦アイテムをひとしきり揃えて奴等に挑みます。

戦アイテム

うちの息子はかなりのアレルギー体質でアトピー性皮膚炎なので、とにかく部屋の環境には

神経質になります。私は雑貨を飾ったりするのが好きで、一見すると「綺麗な家」に思われ

がちなんですが、見た目の綺麗さだけで自分を納得させてはいけないと思っています。

「飾る」=「掃除がしにくい」わけですから、飾る以上はその分丁寧に掃除することを心が

けようと思っています。

でもでも、油断は禁物の出来事が…!  次回報告します。

委託のファブリックその2 

前回に続き、委託品のご紹介です♪ 今回も2種の作品をご紹介。

まずは「トイレットペーパーホルダー」です。全部で3つ。ポップな柄から落ち着いた

柄まであり素敵です

ペーパーホルダー



これは布を広げてみたところ。色んな布を使って作っているんですね! 凝ってます

ペーパーホルダー2


こちらは実際にホルダーにペーパーをセットしてみました。超可愛いです

トイレのワンポイントにいかがですか?
                                     価格 950円
 
ペーパーホルダー3



こちらは「グラニーバッグ」です。おばあちゃんのバッグという意味だそうです。

グラニーバッグ


中はこんな感じです。ポケットが2つ付いていて、ハンカチや携帯など入れれて便利です。

ポケット磁石のスナップが付いているので、中は丸見えにならず安心です。

グラニーバッグ2


持ち手を肩からもかけられる長さにしてあるので、肩からかけても手にさげても

使えますよ♪
                                価格 1900円

グラニーバッグ3

どうですか? お手ごろ価格で可愛くて実用的ですね 実際に見てみたいという方は

Hakoniwaショップでお待ちしています

委託のファブリックたち 

今日は委託品の紹介です♪ 友人が製作した布小物たちです。数種類あるのですが、

今回は2種類をご紹介します。

まずは、「キャラメルポーチ」です。四角いコロンとした可愛いポーチです。

化粧ポーチとしても、小物入れとしてもいい大きさです。布の柄によって表情が違うので

選ぶのが楽しくなりますよ

キャラメルポーチ

キャラメルポーチ2

価格表記希望とのことですので、お知らせします。      価格 650円




こちらは「ティッシュポーチ」です。ティッシュとハンカチを入れるポケットが付いています。

無料で配られているティッシュなんかもこれで可愛く持ち歩けますね

ティッシュポーチ




ちょっとみにくいかもしれませんが、チェック柄からのぞく白い物がティッシュです。

ここにティッシュを収納できます。そのティッシュ入れの奥(内側)がハンカチ入れです。

サニタリー用品を入れてもいいですね♪

ティッシュポーチ2

ティッシュポーチ3

ティッシュポーチは全部で5種類。価格は布によって異なります。

                                価格 450円 ~ 550円  


委託品はhakoniwaにて販売しております。ぜひ見に来てくださいね

依頼主のY氏はとても器用で仕事が丁寧です。きっとみなさんに気に入って頂けると思います。

次回はグラニーバッグと、トイレットペーパーホルダーのご紹介です。お楽しみに

器いろいろ 

色々な器でドライ小物を作ってみました♪


器


器3

器2

器5

これはドライではなく、ブリザのバラを使ってちょっとケーキみたいな感じで作りました。

器4

どれもちょこっとインテリアにいかがですか? プレゼントにもいいですよ

あいあいパーク 

数日前、大好きな草花を購入するため、宝塚にある「あいあいパーク」というところに友人と

行ってきました 外観は洋館のような造りでとても素敵

数多くのグリーンやお花が咲いていたり、購入できたり、とても癒される場所です。

グリーンやお花の好きな私も友人も、すごく楽しんで選んで購入しました。


アイアイパーク

あいあい2

一通り楽しんだ後はランチタイム。数は少ないですが、食べるところもあり、中でも人気

なのがどのパンも100円のパン屋さん。テイクアウトはもちろん、中やデッキで食べる

こともでき、ランチメニューもあります。私たちみんなは色んな物がもり沢山のランチセ

ットを食しました。スープもドリンクもデザートまで付いて650円!!安いでしょ♪


あいあい3

他にも雑貨屋さんもあるし、なかなか楽しい場所ですよ 草花に癒され、お腹も満たされ、

おしゃべりは止まらない 楽しいひとときでした



久々の鏡付き壁掛け 

ずっと作りたかったのに、いつも使っているワイヤーのカゴがどこにも売ってなく、

作れずにいた鏡付き壁掛けですが、ようやく見つけることができたので久々に製作

しました 今回は鏡が若干大きめで、見やすいと思います。

手に入った8個のカゴを全て使い8個製作しましたので、これがなくなれば次は

作れるかどうか分かりません

玄関やキッチン、トイレや子供部屋などのちょっとした場所にいいサイズです。

カゴの下には3本の釘が打ってあり、何かと便利ですよ

                                             価格 900円

鏡付き

鏡付き2

シャビーフックとスプーン 

やっとお見せできるものができました。

まずはシャビーなフック。アクロバティックなディスプレイですがこんな感じです。

3つ製作しました。

シャビーフック

分かり難いですが、アップはこんな感じです。

シャビーフック3

シャビーフック2

あとは定番のスプーンです。最近はお花を盛り盛りにしています

新スプーン

ただ今夫は、小窓風コルクボード、糸掛け、鏡付き壁掛けetcを製作中です。

あれやこれやと手がけているので完成がまだまだですが、徐々に紹介していきますね

手作りらっきょ 

hakoniwaの製作は頑張っていますが、まだお披露目するものはなく、近々の完成を

お待ちください。

その間に「らっきょ」を手作り 毎年作っています。

数年前まで大嫌いで、口にしたことがなかったらっきょですが、食わず嫌いだったよう

で、食べてみたらハマりました。それ以来、この季節になると2ビンぶん作って、あっと

いう間に食べてなくなります。今はまだ漬けたばかりで浅いので、食べごろになるのが

楽しみです



らっきょ


あっ、9/17(土)に、南港の「OSAKA アート&てづくりバザール」に出展が

決まりました! 今回は贅沢に2ブース申し込んだので、広々とディスプレイできます♪

まだ先ですので、また改めてお知らせしたいと思います。

委託のピンクはたき 

Mちゃんからの委託でピンクのはたきを追加です 布が超可愛い

ピンクはたき


Mちゃんからの注意事項で、前回「実際にもハタキとして使えますよ」と書きましたが、本気で

パタパタすると布がほつれてくるので、あくまでも観賞用としてお楽しみくださいとのことです♪

これではたきは5本になりましたので、ぜひ実物を見にいらしてくださいね♪

hakoniwaはというと、イベントでなくなった品をせっせと製作中です。

次回の9月のイベントも決まりそうなので、頑張って仕上げていきたいと思います。

イベント報告の写真と作品 

先日のイベントの画像がようやく表示できました! でもいい写真があまりなく、ブースの

写真はこれだけ 写っていないところにも作品が並んでいます。

弁天町イベント


イベント会場はこんな感じです。次回は10月にマルシェのイベントがあるそうなので、

募集が始まったらまた応募しようと思っています


イベント2



こちらは、親友Mちゃんからの委託品です。とってもキュートな「ハタキ」です。

以前にも委託してくれて完売しましたが、久しぶりにまた作ってくれました

飾って楽しむのはもちろん、実際にも使えますよ♪ 今回は4つ作ってくれましたので、

気になる方はぜひhakoniwaまでいらしてください

ハタキ

ハタキたち

はたき4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

