 


バラのリース 

先日久し振りに花材を買いに行きました♪楽しくてせっせと作りましたしばらく続けて

リースのご紹介ができると思います♪今日はバラのリースです♪

バラは2種類。ブリザーブドではなくドライのバラを使っています。

黄色のばらは「ゴールデンゲート」、赤いほうはお花を買って自分でドライにしました

バラリース

バラリース2


黄色や緑のポンポンした丸い玉のドライは「ミニビリーボタン」です。リースに動きが

出て、とても可愛いです

バラリース3

いよいよ明日が夏休み最終日!! お母さま方お疲れ様でした

考えれば夏休み中、色々連れて行きました。海にプールにバーベキューに、梅田にできた

お化け屋敷に、キッザニアに、昆虫館に、カラオケに…。今日も夫は有休をとって

天満のキッズプラザに連れて行っています。さてと…楽しんだ分、2学期勉強しろよ!


フリフリ リメイク缶 

いつもブログを観てくださる方々、拍手を下さる方々、コメントを下さる方々、本当にありがとう

ございます とても励みになります♪

今日は、これまた空き缶を持ってきてくれる方々のおかげで作れているリメイク缶のご紹介

です 今回はフリフリなリメイク缶です♪ やっぱり写真の腕前がなく可愛く見えてない

ですが 実物はけっこう可愛いと思います


リメイク缶

リメイク缶2

リメイク缶3


ペン立てにも、カトラリー入れにも、グリーンやお花を飾ってもいいと思います♪

リメイク缶4

メモホルダー 

最近はいい感じに木工物を作れています♪ 今日も新作ですが、そろそろイベントに

向けて、品薄の定番物も作らなくてはと思っています。

今日は、メモホルダーを作ってみました♪ クリップはビスで固定してあり外れませ

ん。メモをとる時はこのホルダーのまま書けますし、クリップを開けば紙を付け外し

できます。メモホルダー以外にも、伝言板にも使えますね


メモホルダー


ワンポイントに、スケールっぽいデコレーションや

メモホルダー2


古切手のデコレーションも

メモホルダー3


中途半端ですが、11個作りました。

メモホルダー4

                                     価格 450円
                             

書類トレイ 

前回のカフェトレイに続き、今回もトレイを作りました。今回は「書類トレイ」。

書類や用紙などを保管するのにちょうどいいトレイです♪

書類トレイ2



前面にプレート取っ手付きです♪

書類トレイ3



何段か積み重ねて使用するもよし、単独で使うもよしのいい形です

書類トレイ4



A4の用紙もA4のノートを入れてもまだ少し余裕があるサイズです。

お子様のプリントおかたづけにもいかがですか?

書類トレイ5

                                       価格 各 1600円

カフェトレイ 

コースターを作りつつ、カフェトレイも製作していました♪ これでカフェ気分を満喫(?)です♪

まずは取っ手が革バージョン。トレイが茶なので、取っ手はワインレッド色です。

しっかりした革を使っていますので、持ち手も安定しています。

カフェトレイ


こちらは取っ手もウッドバージョン。

カフェトレイ2


各3つずつご用意しました♪ 自分的にはどちらもお気に入りです

カフェトレイ3


グラスを置いてみるとこんな感じです

カフェトレイ4

                     価格 ウッド取っ手 1200円   革取っ手 1300円

コースターSet 

以前に紹介したコースターSetが完成しました 自宅用に作った物を更に改良し、

完成品がこちらです♪ これがなかなかの手間のかかる品でしたので、4つのみの

ご用意となります。

コースターSet


コースターを取り出しやすいように形を考えました。

コースター2


コースターは防水加工をしていますので、濡れても大丈夫です 自宅でも使って

いますがなかなか好評です    価格 1500円(コースター9枚 ケース付き)

コースター3


OSAKA アート&てづくりバザールのホームページに、出店者リストが新たに掲載

されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ホームページはこちら → OSAKA アート&てづくりバザール

OSAKA アート&てづくりバザール VOL7 

9/17(土)・18(日)に開催されるイベント OSAKA アート&てづくりバザール VOL.7の

出店ブースが決定しました♪ hakoniwaは土曜のみの出店ですが、今回は2ブース申し

込んでいるので、広々とディスプレイできて嬉しいです♪ しかも運よく角のブース


イベントパンフ

イベント資料

今回もかなりの作家さん、作品が出店されるみたいで、とても楽しみです♪

いつもイベントに行かれている方も、まだ行ったことがない方も、屋内でのイベントですので、

ぜひ遊びに来てください♪

3枚だけですが招待券がありますので、ぜひ行ってみたいという方は連絡ください

詳しくはこちら → OSAKA アート&てづくりバザール

髪飾りその2 

昨日に引き続き、委託品のご紹介です♪

今日は、くるみボタンを使ったピン留めです。使われている生地が本当にセンスいいですね

子供も大人も、親子お揃いでも使えるピン留めだと思います


ピン留め

ピン2

ピン3


そして、ご好評のティッシュポーチも品数豊富に販売中です

自分使用にも、プレゼントにも、気に入って頂ける一品だと思います♪

髪飾り 

残暑お見舞い申し上げます。早いもので、8月も半ばですね。暦の上ではもう「秋」ですが、

夫婦揃ってタンクトップ姿で、汗かきかき製作しております 近々リースも木工もご紹介

しますね♪ 今回はY氏が新作を委託してくれました

色々な「髪飾り」を作ってきてくれています♪まずはとても素敵なバレッタです。

綺麗な刺繍のリボンに、パールとビーズがちりばめられていて華やかです。

バレッタ

バレッタ2

                                          価格 各900円




こちらはパッチン留めのピンです。たくさん作ってくれました♪選ぶのが楽しく

なりますね♪ 女のお子様にはもちろんのこと、大人が付けてもいい大人可愛

い柄がたくさんです。私もまたまた狙ってまーす      価格 ~ 200円まで

ピン

ピン3

パッチン留めの他に、くるみボタンのピン留めもありますが、そちらは次回ご紹介

しますね♪


委託品と共に、また手作りスイーツをお土産に持ってきてくれました バラの

かたちのショコラスイーツ。めちゃ美味しくて、もうこれだけしか残ってません

手土産


アシンメトリーのリース 

まだまだリース作り頑張っております今回のリースは少しドレッシーで大人っぽい

感じにしてみました。形をアシンメトリーにして、お花をたくさん。リボン使いで大人可愛

く仕上げました

リボンは蝶々結びにくくっているだけなので、取り外し可能です。お好みでリボンを変え

たり色味を変えたり、季節によってビロードにしてみたりオーガンジーにしてみたりと

色々遊べると思います

アシンメトリーリース

アシンメトリーリース2

アシンメトリーリース3

アシンメトリーリース4


リース♪ リース♪ 

今日もリースを紹介します。前回の深緑リースとよく似ていますが、サイズは少し小さめ。

前回のが直径25cmで、こちらは20cmです。前回のより少し明るめで色味も多いです♪

ほんと、この写真では伝わりにくい いいカメラ欲しいです。

リース2

リース3

リース4


こちらは直径25cmの、少しカラフルなリースです。こちらも写真では雰囲気が伝わり

にくく よければ実物を見に来てくださいね

リース

リースは、クリスマス時期に飾ると思われがちですが、実は年中飾れます

リースはドアや壁に掛ける輪飾りで、幸せを呼び込む意味があります。

また、始まりも終わりも無いその形から『永遠』や『円満』を意味すると言われています。


深緑リース 

久しぶりに大きめのリースを作ってみました♪

夏のグリーンのイメージです

グリーンには、ヘデラ、ユーカリのブリザーブドを使っています。

他には、デルフィニューム、テイジー、ブラックベリーなど。

深緑リース

深緑リース2

深緑リース3

深緑リース4

久しぶりに作ったら楽しかったなぁ気持ちも落ち着いた優しい気分になれました。

この調子で大きめも作っていきたいと思います

なにわ淀川花火大会 

今年も花火の季節がやってきました。平成元年から始まった淀川の花火大会。だから

もう23年目になりますね。毎年毎年変わらず観ています。

我が家はありがたいことに、自宅の屋上から花火大会が観れます。親や親族、友人な

どを招いて食事をしたあと、「ドーン!」の音の合図と共に屋上へ上がります。

今年は私の両親と弟が来ました。

花火、アップすぎましたか? 


花火大会

花火大会2


ちなみにこれが屋上から観た昼間の景色。梅田の街が一望で、私の大好きな風景です。

都会に生まれ育ったので、不思議とこのビル群の景色が好きで落ち着きます

景色

景色2


手作りスカートと委託品 

先日お話しした心斎橋へのお買い物の時、ちょっと夏っぽくてハワイっぽくて涼しげな

布を見つけたので、Y氏にお願いしてスカートを作ってもらいました♪

ミシンも裁縫も全然できないので、Y氏は私にとっては神的存在!まさしく神頼みでお

願いしました 出来上がって受け取った時は、イメージどおりでほんと嬉しかった

です ひざ下の丈で、Tシャツとサンダルが似合うイメージが私の理想

で、こんな感じです♪ Y氏、本当にありがとう

スカート

スカート2



そしてそのY氏の委託品。今回も、人気のティッシュポーチを持ってきてくれました♪

委託品ティッシュポーチ


こちらはなんとLIBERTYの生地♪ なのにこんなにお手ごろ価格です

私もひとつ狙ってます

委託品ティッシュポーチ2

作品色々 

先週末、淡路島に行って、息子と主人は海で泳ぎ、暑い中でバーベキューをし、

帰りに温泉で汗を流して日帰りで帰ってきました。私は海に入らず見ていた

だけなのに一番疲れ、翌日には夏風邪で久しぶりに発熱なんとか一日で復

活し、製作もぼちぼちとやっております♪

前回3Wayラダーの白だけの紹介でしたので、今回は茶をご紹介♪


ラダー茶

ラダー茶2


白も茶も、お部屋にしっくりと映える色です。

ラダー白茶



また、頂き物の缶が増えたのでありがたくリメイク缶として使わせて頂きました

缶


数が減ったミニミニリースも10個ほど製作。お部屋にちょこんといかがですか?

ミニミニリース

ミニミニ2


AVRILの糸 

先日、Y氏とMちゃんと三人で、心斎橋にお買い物に出かけました。

お買い物の目的は、洋服でもコスメでもなく、やっぱり手作り品の材料探しの旅。

その一つが「AVRIL」の毛糸でした。AVRILは、京都に本店がある毛糸屋さん

なんですが、その辺の毛糸とは一味も二味も違う、オシャレで可愛すぎる糸ばかり

心斎橋の大丸にも入っていて、そこでかなりの時間お買い物を楽しみました♪

MちゃんとY氏はシュシュが作れるキットを購入していましたが、私は無計画で

行ったので、ただただ可愛いと思った物だけを購入。使用目的は特になく、製作

の何かに使えればいいかなぁと思い、下のものを買いました♪

アヴリルの糸



でも、せっかくなので、私もシュシュを作ってみました。キットで作ったのもではない

ので、出来上がりは若干(かなり) しょぼめ 

でも無計画に買ったけど、使えてよかったです

シュシュ

シュシュ2



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

