 


へんなスイッチ 

最近、ずっと作品製作以外の製作(プライスカード作りや、ブログ紹介カード作りや、ショップ

カード作りや…)ばかりしています。で、それに疲れたらまたピアス作りこれがまた楽しく

 違うところにスイッチが入ってます。涼しくなってきて、次回のイベントもあって、そろ

そろスイッチ入れ替えて、リースやドライ小物作っていかないとなぁ

でもまぁ、とりあえず観てください、作ったピアス♪

ピアス

明日から10月ですね!一年が早いっ、早すぎるっ!ということは、イベントまでの1ヶ月

は恐ろしく早くやってくるぅ(給料日までの1ヶ月は遅く感じるのに…)

とにかく頑張りまぁす!




お気に入りの掃除用品 

今日はご紹介できる製作品がありませんので、(製作はやっています)おうちのことを書きた

いと思います。最近、小3の息子がお風呂洗いを喜んでしてくれます。私はお掃除が大好きな

んですが、なぜかお風呂洗いだけが好きではありませんでも息子はおふろ洗いが大好き。

これは一石二鳥息子に頼まない手はありません♪まぁ半分は水遊び感覚なんでしょうが、

丁寧にピカピカに掃除してくれます。で、息子に「綺麗にしてくれてありがとうなぁ、助かるわぁ」

というと、「お礼を言うのは僕のほうやで、こんなこと毎日してくれてたんやもん。僕のほうこそ

ありがとう」とめちゃめちゃ嬉しいことを言ってくれました

さて、お掃除のお話しですが、私が長年愛用しているお掃除用品をご紹介します♪息子が

アトピーということもあり、あまり化学的な洗剤を使うのを避けています。その代わりに使っ

ているのが「アルカリウォッシュ」という洗剤。重曹と炭酸塩の中間の物質で、無機物なので

環境にも優しい成分です。環境に優しいのに、汚れ落ちは抜群!とくに油汚れは気持ちいい

ほどよく落ちます。家庭の汚れはスプレー容器に粉をほんの少し入れて水で薄めてスプレー

水を作っておくと、とにかくどこでも掃除できるので、我が家の掃除はこれ一つです。

もちろん洗濯にも使用できるし、トイレ掃除もこれでします。電子レンジの中も冷蔵庫の中も

ぜんぶこれでできます。興味のある方は一度調べてみて下さいね♪ ロフトでも売っていま

すよ♪



アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュ2

アルカリウォッシュ3

ブリザーブドのバラ 

今日は撮影の趣きを変えて、hakoniwaの箱庭で写真を撮りました。

以前に紹介したブリザーブドのバラを活かせる素敵な花器を見つけたので、少し

ラグジュアリーに、ブロカント風に作り、そして撮影もお庭で


ブリザバラ

ブリザバラ2

ブリザバラ3

ブリザバラ4

ブリザバラ5

いつもより少し上手く撮れてるかな 限定5つです。マルシェにも持参します♪


昨日は、「マルシェドママン」inイケア神戸の開催があり、、イベントを通じて

知り合った知人も出店するということもあり、家族で行ってきました♪息子と夫は

すぐそばにある「神戸青少年科学館」で遊んでくれていたので、私はゆっくりと周

ることができ、イケアでお買い物もでき、有意義な一日でした♪

弁天町のマルシェは来月で第7回を迎えますが、イケア神戸での開催は今回が初と

いうこともあり、出店数もお客さんも少なかったですが、これが定着すればもっと

賑やかなイベントになると思います♪私は相変わらず色々とお買い物しました♪


ジョロ型ポットのドライ 

ようやく作品が作れました。今日はジョロ型のポットでドライ小物を。

今回は少し動きをつけて躍動感をイメージして作ってみました

どこに飾っても可愛いと思います♪ 次回のイベントでは気に入ってもらえるかな


ジョロ型ドライ

ジョロ型2

ジョロ型3

ジョロ型4

ドライ小物を製作しながら、疲れたらピアスを製作し…。結局、製作してる自分

昨日Mちゃんにピアスを一つプレゼントしました Mちゃんもアクセ作りが上手

だし、もらっても嬉しくないかなと思いつつ渡したけど、すごく気に入ってくれた

のでホッとしました さてさて、本来のリース作家としても頑張らなくては

楽しいアクセ作り 

イベントを終えて、次の日はお買い物客としてみっちり楽しみ、今日になっても疲れが

とれずにいます 人気をいただいている小窓風コルクボードは持参した10点全て

完売し、次回のイベント「マルシェドママン」までに新たに製作しないといけない嬉しい

悲鳴。その他も品薄なので頑張らないと 

ということで、まだお披露目できる作品はありませんので、今日は最近ちょくちょく作っ

ているものを見てください♪

hakoniwaに作品を委託してくれているY氏の影響もあり、最近自分でピアスを作って

います♪到底Y氏のレベルにはかなわないので、全部自分用に作っています。

知らず知らず増えるパーツたち。でも本当に楽しい

アクセ

で、作ったのがこんな感じです。まぁ作るというより、「輪っかに通した」だけですが

でも色やパーツの組み合わせでけっこう悩むんです。

アクセ2

下のは一応、Tピンや丸カンなどを使って作っています。

アクセ3

これは半貴石に星のパーツを組み合わせて♪ 秋冬用のピアスも作ってみたいです。

そして、いつかもっとうまくなったらhakoniwaでも販売してみたいな

Y氏ののアクセは種類も豊富ですごく素敵なものばかりですので見にいらしてください




アクセ4

イベント報告♪ 

昨日、無事にイベント出店を終えました♪ 出店が今回3回目となった、「アート&てづく

りバザール VOL7」。私は土曜だけの出店でしたが本日もイベントは開催しています♪

私も後ほど、お客さんとして遊びに行ってきまーす

昨日のイベントの様子です。お天気が悪かったにもかかわらず、今回もすごい来客数で

賑やかなイベントでした♪いつもよりブース数も増えていて、500ブースくらいは出て

たのかなと思います。hakoniwaにも本当に沢山のお客様が来て下さり、沢山お買い

上げ頂きました本当にありがとうございました!

南港

南港6

南港3

南港4

南港5

次回は、10/30(日)弁天町にて開催の「マルシェドママン」に出店予定です♪

まだ詳しい詳細はわかっていませんので、わかり次第、ブログにてご報告します♪

大人の紫リース 

朝から積み込み作業をしつつブログを更新しています。

今日の紹介は、大人っぽく落ち着いた感じの紫のリースです。花びらが大きめで、レースの

ようなあじさいです。リースの直径は15センチと小さめです。

紫リース4

紫リース

紫リース3

相変わらず写真うつりが悪いので、ぜひ実物を見ていただきたいです 明日のイベ

ントに持参します♪ Y氏の委託品も持参します

ペッパーベリーのリース 

今日は少し小さめ、直径15センチのペッパーべのリースを作りました♪

綺麗なピンクで、ブリザーブド加工されています。

ペッパーベリー

ペッパーベリー2


こちらは数が減っていたマステ台の白をイベントに向けて製作しました!

スタンプも新入りばかりを使い、いい感じです

マステ白

マステ白2

あさってのイベントは前日搬入ができるため、明日積み込んで出発します♪

前日にディスプレイを済ませることができるので、当日は手直し程度で済み、焦らず

オープンを迎えられます ぼちぼちと頑張りたいと思います

ツートン棚 

いつもとは違う感じの棚を作ってみました♪ 前面にストッパー的な板をつけています。

ツートンカラーでメリハリが利いていていい感じです♪

ツートン棚




ツートン棚2


雑貨を飾るとこんな感じ

ツートン棚3

ツートン棚4

昨日は小学校のPTA社会見学バスツアーで京都に出かけました。

ベネチアンガラスでアクセサリー製作と、おたべの手作り体験、会席料理の昼食など

内容は盛りだくさんだったのですが、観光のバスのクーラーが全く利いてなくて、

みんな汗だく 楽しいを上回るほどの疲労感で帰ってきました

あぁ、今日も疲れが取れない…。 イベントまでには万全にしておかないと

お掃除ワイパー収納箱の色いろイロ 

今回は、お掃除ワイパー収納箱の色んな色を作ってみました♪お部屋の雰囲気に

合わせて選んでいただけると思います

掃除ワイパー収納箱

掃除ワイパー収納箱2

さぁ今週は、南港のイベントです。楽しみだなぁ

がま口財布♪ 

おなじみのY氏から委託品が届きました♪ 可愛いがま口財布です♪

全て柄違いで、選ぶのが楽しくなりそうですね♪

がまぐち


お子さんの財布や、アクセサリー入れなどとして使うのもいいですね♪

大人の方でも小物入れ代わりに使ったり、色々便利だと思います

がまぐち2


中の柄も可愛いですよ! ぜひ手にとってご覧いただきたいです。hakoniwaショップ

でお待ちしています♪ 南港のイベントにも持っていきますね

がまぐち3

                                      価格 450円  

      

ブリザのバラで考え中 

イベントを一週間後に控え、木工をせっせと製作している夫。どれも途中なので、お披露目

をもう少しお待ちください。私も色々作りたいのに、なぜか忙しい 来週もずっと予定が

入っていて、イベントまでにどれだけ製作できるかな

以前買ったブリザーブドのバラ。これをどんな風に使おうか考え中ですが、一輪で大人っ

ぽくアレンジしたいなと思っています。目をつけている花器があるので、買いに行く時間が

あれば手に入れて製作して、イベントに持っていければなぁと


ブリザバラ

ピンクのデルフィニュームリース 

以前、紫のデルフィニュームリースを紹介しましたが、今回はピンクのデルフィ

ニュームリースです こちらもお気に入りでも相変わらず写真うつり悪い

です 動きのあるリースで見ていて楽しいです

ピンクデルフィニューム

ピンクデルフィニューム2

ピンクデルフィニューム3

以前、弁天町で出店した「マルシェドママン」の第6回開催の出店が決定しました!

以前は台風で大変だったけど、お客さんはたくさんで楽しいイベントでした♪

今回はいいお天気であることを期待したいと思います♪

10月30日(日)開催です。詳しいことは追って報告しますね

ソファ買いました♪ 

ここ最近、家中の色んな物が寿命を迎えつつあります。結婚して15年、家を買って丸9年、

外壁も傷み、冷蔵庫も冷蔵機能とパッキンがおかしくなり、ガスレンジも古くなり…だんだ

んと買い替えなどを検討する日々 そしてソファも、息子が小さかったので汚してもい

いようにと合皮のソファでしたが、案の定トランポリン代わりに跳んだり跳ねたりしていた

ので、ついに皮がめくれて悲惨なことに…。そこで新しいのに買い換えました

今回のは長く使いたいから本革。ブラックとダークブラウンがあったのでダークブラウン

を選んだのですが、家に置いたらブラックにしか見えず

せっかくなので、クッションも新調 幸せな気分で眺めていますが、もうソファで跳ば

せないように目を光らせています


ソファ

ソファ2

ソファ3

ちょこっとブーケ 

今回はたくさんのミニブーケを作ってみました 賑やかで楽しい感じになりました

ブーケ


色んな花材を組み合わせて作りましたよ♪ 選ぶのが楽くなればいいな

ブーケ2


そのまま飾っても、お好きな器に飾りかえても。プレゼントにもいかがですか?

ブーケ3


ドライリースやドライ小物って、本当に繊細でこの時期の管理には気を使い

ます。ドライは湿気や暑さに弱いのです。すぐにポロポロと崩れたり…

だから飾っているドライ製品をしょっちゅう点検しています。

そして強い味方がコレ↓ 除湿機を使用しています。ドライには適した環境づくり。

恐ろしく水が溜まります。我が家はこうして大切な花材や作品を守っているけれど、

hakoniwaや他店でドライ製品をお買い上げされておうちにある方は、時々

点検してあげてください。海苔やお菓子に入っているシリカゲルや除湿剤などを

忍ばせるのもいいですよ。それでもポロっと取れた場合は自分のアレンジで、違う

ドライやポプリなんかをボンドでつけてみてください。意外と楽しいです♪

大切にしてあげれば、きっと長持ちすると思います


除湿機


お花畑のリース 

今日はお花畑をイメージしたリースを作りました♪

ピンクと紫のデルフィニュームやグリーンのアジサイ、デイジーなどが入っています

毎回、リースのイメージを考えるのは大変ですが、出来ていくのが楽しいです♪

花畑リース

花畑リース4

花畑リース3

リース作りって、正解も不正解もなく、どこまでが完成なのか、いつが完成なのかの

答えもありません。だからこそ毎回がチャレンジで毎回が勉強で、毎回楽しいのかな

と思います

紫のデルフィニュームリース 

今日もリースのご紹介です。素材感が大好きな「デルフィニューム」という花のドライリース。

ところどろこにつぼみも入ってとても可愛くてお気に入りです

近頃はリースをたくさん作れたので、イベントにも持っていけて、賑やかなディスプレイが

出来そうです♪


紫リース

紫リース2

紫リース

紫リース4

ようやく今日から2学期。息子は病気もケガもなく夏休みを終え、元気よく学校へ行き

ました。いつもと違う静かな朝。あぁ、嬉しさがこみ上げてきます

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

