 


散歩道の収穫 

週末、家族でサイクリングに出かけました。といってもすぐ近所。自転車で10分くらいの

ところに緑陰道路が通っていて(通称 自転車道路)、ずっと行けば大阪湾に出ます。

幼いころから慣れ親しんだ道路。学生の頃はマラソン大会でも走りました。

今は紅葉していて、木の実も色々で、お散歩がてら木の実拾いが目的でした。

曲がって先が見えないこの風景が大好き。そして木の実もいっぱいでした。

散歩道

散歩道2

散歩道6



紅葉した葉っぱや木の実や色々拾ってきました。写真以外にもいろんな木の実も。

ほとんど名前がわかりませんが、乾燥してリースに使いたいな♪

散歩道3


大阪湾にたどり着く海岸「矢倉海岸」といいます。ここでは魚釣りをする人や散歩する人。

そして私のように流木を拾う人も。きれいに洗って乾かして、ディスプレイに使ったり、

作品に使ったりしようと思っています♪

散歩道4


白くて丸い木の実を拾う私の横で、ビービー弾を拾った息子。そして「これも木の実に

似てるからこれお母さんにあげるわ!リースに使ったらいいやん!」って。ビービー弾

リース販売してたら笑ってください

散歩道5


冬リース 

今日は冬っぽいフワフワしたリースを。

葉っぱや木の実も入っています。最近とても寒いので、温かい気持ちになれるかな…。

リース

リース3

リース2

昨日も梅田に行きました。高校時代の友人とランチしてショッピングして♪

ポジティブで明るくて楽しい友人なので、こちらまで刺激を受けます

そしてクリスマスムード一色のお店たちにも刺激を受けまくって、興奮と癒しとに囲ま

れて、本当に幸せ気分でした なので私からも。12月中にショップにいらしてくれた

方にささやかなプレゼントをお渡ししたいなと思っています♪ぜひ、リースや木工や…

見にいらしてください♪

今日もリース 

最近はずっとボッサやジャズのクリスマスソングを聴きながらリースを作って

います。気分がとても盛り上がります

そんなわけで今日もクリスマス感たっぷりのリースです♪

リース

リース2

リース3


夫の木工のことがご無沙汰ですが、南港のイベントに向けて、小窓風コルクボードと

マスキング台の製作を頑張っています♪本業あり、木工あり、息子とのお出掛けあり…

すごく頑張ってくれている夫に感謝です

もりもりリース再び 

ようやく風邪も少し落ち着き、やる気も出てきました♪

先日のイベントの時に、3人組みの女性が来ていて一人の方がリースをお買い上げして

くれました。ブログでも紹介した「もりもりリース」だったんですが、そのお友達の方も、

同じリースがほしかったようで、「えーっ私もそれがよかったぁ」と悔しそうにしばらく嘆い

ていました。なんだかこちらとしては複雑な気分で、そのことがずっと気になっていて、全

く同じとはいきませんが、同じ雰囲気で作ってみました。

リース

リース2

だからと言って、オーダーされたわけでもなく、次回のイベントにいらっしゃる保証もない

んですが、以前にもお買い上げいただいたりしていたようなので、もしまたお会いできたら…

という願いを込めて

風邪ひきました… 

- イベント出店のお知らせ -
 
  12/17(土) 大阪南港にて開催の「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店します。


先々週から喉の調子が悪く、先週には久し振りの38度台の熱。熱が下がってもしんど

さは変わらず、やりたいこといっぱいあるのにとイライラモヤモヤ

発熱前に作っていた「スプーン」です。イベントでいつも人気頂いているので作りました。

置いて飾っても、掛けて飾ってもいいです♪


スプーン

「OSAKA アート&てづくりバザール」のブースが決まりました。ホームページには

出店者リストも出ているのでよかったら観てください♪

X’masツリー 

今回はX’masツリーを作ってみました♪

可愛い「ホワイト」とナチュラルな「グリーン」の2種類です。

「ホワイト」は、ファイングラスという花材、「グリーン」は、ヒムロスギという花材を使用

しています。

ナイロン製や造花のツリーでは味気ないですが、本物はなかなか…そんな方にも

ドライやブリザのツリーはとてもいいと思います♪

ツリー



こちらには、木の実などをあしらって。

ツリー2



革タグなどで少しおめかし。

ツリー3



「ホワイト」のツリーは、少しキラキラしていて優しい雰囲気。

ツリー4



パステルカラーのポンポンが木に浮いているようです♪スケルトンリーフも。

ツリー5



鳥さんも木にとまっていますよ

ツリー6

一点ずつです。ぜひ見に来てくださいね♪

クリスマスリースその2 

今日はシャンパンゴールドのリース台を使って作ったリースのご紹介です♪

写真ではシルバーに見えますね

こちらもこの素敵なリース台の枝の流れを活かしつつ作ってみました。

ブラックベリーやサンキライの実、ローズウッド、スケルトンリーフなど、他にも色々

少しずつ入れてみました。毎回の主張ですが、「実物のほうがいい…」


クリスマスリース2-1

クリスマスリース2-2

クリスマスリース2-3

クリスマスリース2-4

リースってね、作っていてこれが正解!っていうのがなくて。木工や布物みたいに寸法を

きちんと測っていがまないように、サイズ間違いをしないように…ってことがないから、

難しくもあるんですが、買っていただけた時始めてその方から正解をいただけたのかなっ

て思います これからも正解を出せたらいいな。頑張ります

クリスマスリース 

先週の梅田でのショッピングで、いろんなお店を回りましたがどこも全てクリスマスムード

一色 まだ1ヶ月以上先ですが、楽しいときめくことは長いほうがいい♪

私も気分にすっかり乗って幸せ気分でした

そしていつも行く問屋さんで、クリスマスなリース台を購入! ゴールドとシャンパンゴー

ルドの2種類あり、どちらも購入してさっそくリースを作りました

今日はゴールドの台のリースをご紹介♪

リース台の枝先の流れ感もたまらなく素敵です

クリスマスリース1-1

クリスマスリース1-2


花材も少しずついろいろ入れました。ハス、アジサイ、パープルベイン、ラグラス、から松、

スケルトンリーフ、ブラッケンファーン、スモークツリー…

ぜひ、実物を見て、クリスマス気分を味わってください♪



クリスマスリース1-3

アマランサス 

昨日Mちゃんと梅田に行きました。製作に使うものを見たり、ショッピングしたり、ランチ

したり…。とても楽しいひととき で、大阪駅すぐの「ルクア」へ。こここは必ず立ち寄

るんですが、その中の1階のフラワーショップでなにやら面白い、生物のようなグリーン

を見つけました。聞くとこれは「アマランサス」。アマランサスってご存知ですか?雑穀

の一種で、雑穀米の中なんかに入ってる栄養価の高い穀物です。私もずいぶん前か

らお米に混ぜて毎日食べてたんですが、これがアマランサスの全容とは…。


アマランサス

少し、動物のしっぽのような手触りで気持ちよくて、フワモコです。

買ったお店では、ずいぶん高い位置から垂らされていましたが、うちでうまく垂らせ

られるかな…。でもしばらく飾ってドライにして、製作に使おうと思います

アマランサス2

アマランサス3

アマランサス4


「マイクロバブル」体験中 

いつもお世話になっている「マルシェドママン」でおなじみの会社「マザープラス」さんが

募集している「マイクロバブル」をただ今モニター体験しています♪

お肌に優しく、アトピーのお子様にもいいとのことだったのでモニターをお願いしてみた

のです。モニター期間は1週間。モニターの条件は、この「マイクロバブル」をブログな

どで紹介するということです。

マイクロバブルとは、ジェットとバブルの2種類の水流のついたシャワーヘッドのような

ものを湯船に入れてスイッチオンすると、バブルであれば細かい泡状の水流が作れる

というものです。

マイクロバブル

モニター募集の記事と詳しいことはこちら → マイクロバブル

使用感は、軟らかい泡に包まれている感じでとてもよく、よく温まります。

モニターなのでいいことばかり書かないといけないかなとも思ったんですが、正直に…

まず、届いた機器の大きさにびっくりでした!

そして機器類のモーター音がとてもうるさく、泡に癒されるという優雅な感じにはなれ

ません我が家のような狭小住宅では近所にも迷惑ではないかと

これまた我が家のような小さな浴槽には本体はかなり大きく、とても場所をとります。

これはあくまでも私の個人的感想ですので、この優しい泡を体験してみたい方はぜひ

応募してみてください♪

あと、ビルトインタイプもあるようですので(こちらが主体かな?)ぜひ「マイクロバブル」

の企業「サイエンス」をご覧くださいね♪ 企業はこちら → 株式会社サイエンス

ウエルカムボード試作中 

先週の金曜の夜から息子が熱を出し、今日やっと学校に行きました。風邪が流行って

いるみたいですね。息子がずっと家にいるので私も日常の買い物にしか行けず、息子

が昼寝をするので私もついつい一緒に昼寝をする毎日で、ずっとダラダラしていて製

作もとくにせず…。やっぱり動き出さないとダメですね



先週には作っていた試作品「ウェルカムボード」です。以前の作品「カレンダー」の応用

なんですが、玄関などに置いてもいいかなと思い作ってみました。「ポケット」を大きめ

に作って、多肉など入れれるようにと思ったのですが、息子の一件で見本の多肉も買いに

行けず、とりあえず他の色んな応用を考えてみました♪


ドライフラワーを飾ってみたり

ウエルカムボード


出店などされる方にはいいかもしれない、フライヤー(チラシ)などを入れてみたり

ウエルカムボード2


お人形を飾ってみたり

ウエルカムボード3


リースを飾ってもいいですね♪

ウエルカムボード4

その他、表札として白い部分に名前を貼ったり付けたり書いたりしてもいいと思います。

まだ試作段階なので、いいアイデアがあれば教えて下さいね♪

秋冬リース 

今週は休憩!といいつつも、どうしてもじっとしていられない私。秋冬に飾って頂きたい

リースを作りました いつも写真写りが悪く苦労しているので今回はベランダ前で

日差しを浴びながら写してみました ちょっと良く見えませんか?

赤やピンクの千日紅や、ケイトウ、松カサ…、そして数種類のグリーンを入れて、

大人のクリスマス感なイメージのリースが出来上がりました。

秋冬リース2

秋冬リース3


話しは木工に変わりますが…。たぶん大小合わせて100個は作ったであろう「小窓風

コルクボード」ですが、いつも同じホームセンターで木材やパーツを仕入れています。

ですがここにきて、あまりにも仕入れすぎたのか?入荷をもうしないのか?廃盤なのか?

はわかりませんが、パーツがなかなか手に入らなくなりましたいろんな店舗を回るの

ですが入荷が安定せず、仕方なく少しお値段の高いほうのパーツや違う店のパーツを

使うはめになりつつあります…。小窓風コルクはいつも人気を頂き、どうしても今後も作り

続けていきたいので、少しだけ値上げせざるを得ない状況です

どうか今後の購入をご検討のお客様、ご理解のほどよろしくお願いします

オリーブの実 

イベントが終了し、梱包したままの商品たちを自宅ショップ仕様に戻しつつ、時々ぼーっとし、

で、またふんばって陳列し…。昨日だいぶ元に戻しました。自宅でもやっていると、この作業

が一番大変ですでも自宅でもゆっくりと商品を選んで欲しいし、やっぱり自分の作品は

常に顔を出していてあげたい…。もうちょっと頑張って早く元通りにしたいと思います♪

まだぼーっとしていますので製作は来週から。夫は相変わらず頑張って始めてまずが



我が家の玄関前にあるオリーブの実が黒く色づきました♪

オリーブ

3年前に購入した時は実はまったく付いていませんでしたが、去年初めて5つほど付き

ました。今年は倍以上付いていますが、この実をどうしたらいいのか、食べれるのか、

いや、食べ方も知らない…。ということでいつも放置しています

でもとにかく元気に成長している姿を毎日見れて幸せです


オリーブ2


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

