 


年末のご挨拶 

とうとう大晦日となりました。なんだかやり残したことがいろいろありそうで、でも考えても

仕方ないので、来年から!明日から!また一歩一歩頑張ります!

今年も本当にたくさんの方々に大変お世話になりました。自宅ショップには、のべ100名

の方々にお越し頂き、今年出店したイベント計4回と少なかったにも関わらず、本当にたく

さんお買い上げいただきました。みなさんがいないとhakoniwaは成り立ちません。

どうぞ来年も、hakoniwaをよろしくお願いしたします♪

みなさんにとってよい年末を、そしてよいお正月を、よい一年をお過ごしください。

ご挨拶



hakoniwa部屋の秘密 

先日のイベント終了以来、今年中は製作をせずに家のことをしようと決めて、ちょこちょこ

掃除やお片付けや年賀状製作や買い物や…。

そして、いらない服や物の処分もかなりしました。そのほとんどが秘密の扉の中にあります。

秘密と言っても、別に隠しているわけではないのですが

それが、hakoniwaに来て頂いたお客様ならきっと、ただのクローゼットだと思ってるであろ

う普通の扉。そこを開けると、実はウォークインクローゼットになっています。

しかも私専用 3畳ほどあり、かなりな収納力です♪(男たちのクローゼットは小さめの

が一つあります

ウォークインクローゼット



ここには、私の服類、バッグ類、帽子類、全季節ぶんが全て収められています。

だから全て一目瞭然! 衣替えもありません。

ウォークインクローゼット2


ウォークインクローゼット3



服を吊るしているハンガーの上にはかなり大きな棚があり、そこには季節外の布団や

来客用の布団やが乗っています。

ウォークインクローゼット5



ウォークインクローゼットの中にははしごがかかっていて、上がると上にも3畳ほどの

ロフトがあり、ここには、季節外家電やその他の荷物を置いています。

ウォークインクローゼット6

家が自由設計の建売だったので、第一希望としてウォークインクローゼットを作りました。これ

が大正解で、全ての物がすぐに見渡せる、余計なタンスなど置かなくてすむ、衣替えの必要が

ないなどいいことばかりです♪ 今、収納や片付けの本が売れていますが、それだけお悩みが

多い証拠だと思います。もし、これからおうち購入を考えている方がいたらぜひウォークイン

クローゼットはおススメです♪

クリスマスイヴ、クリスマス 

早いものでクリスマスも終わり、終わった途端お正月へのカウントダウンが慌しく始まり

ましたそれまでは1ヶ月くらいクリスマスソングを聞きながら優雅な気分だったのに、

突然慌しい感じです。今年もあと残り5日!精一杯動こうと思います。

その前に、クリスマスイヴとクリスマスのお話し…。イヴはここ最近恒例の、息子による

ケーキ作り♪と言っても、スポンジは市販品、生クリームは夫が必死で泡立て、息子は

つまみ食いしつつクリーム塗りとデコレーションだけ。それでも自分でやりたい気持ちが

可愛いです♪銀色のつぶつぶのデコレーションが恐ろしくふりかけられていますが、

去年よりよくできました


ケーキ



クリスマスは夫と息子と2人で寒空の中、自転車で遊びに出かけました。いつも行く

好きな場所があって。その近くの公園でこの時期になると拾ってきてくれる実を今回も

たくさん持って帰ってきてくれました♪ バラに似た実「ローズウッド」です。

リースに使うね!ありがとう♪

ローズウッド

ローズウッド2

週末は「小掃除」で終わるつもりが、意外といろんな場所が汚れていて、必死になれば

なるほど汚れを見つけてしまい、結局「大掃除」でした

自宅用お正月飾り 

自宅用のお正月飾りを作りました♪前に紹介したピンクッションを入れて。

自分用だから、わりと自由な感じで♪

正月飾り

正月飾り2


今日はクリスマスイヴです♪ 夫が30日まで仕事なので、今日のうちにお掃除です。

私が掃除や片付けが好きなので、普段からちょこちょこやってたこともあり今日は小掃除

程度で済みそうです♪

あっ、お知らせです!3/10.11の「OSAKA アート&てづくりバザール」の出店が

決まりました♪ 終わったばかりなのに次回が決まる…、嬉しいけどまた焦ります

息子作リース 

9歳の息子が先日、父親と二人で南港にある施設「エルシティ南港」という関電の施設に

遊びに行き(私が南港イベント2日目のお客として楽しんでいる間です)そこで工作体験

があり、リースを作ってきました。紙皿をくりぬいてリース台を作り、パスタ形のカラフル

なパーツをデコレーション♪パーツの余りをもらってきて「お母さんにあげる!製作に

使って」と言われました 別のリースを飾ってたんですがそのリースをどけて、息

子のリースを飾りました♪息子のリースには勝てませんから…


息子作リース


気が付けばお正月まで10日ありません 自宅用のお正月飾りを作ろうと思っていま

す。こちらのお花「ピンクッション」を入れて。ピンクッション…。マチ針に似ていることから

この名がついたようです。うまく乾いてくれました♪どのように飾っていこうかな。

ピンクッション

ピンクッション2

毛糸で… 

今日はMちゃんからの委託品です♪ すっごく可愛い毛糸の作品♪

まずはヘアゴムです。お花のヘアゴム 色とりどりで、すごく繊細です!

こちらの糸は、以前にも紹介したことのある「アヴリル」の糸を使って作られています。

ただでさえ可愛いアヴリルの糸を、めちゃくちゃ可愛い作品に作り上げるなんて、M

ちゃんすごい ご自分用や、お友達のお子様へのプレゼントなどにも絶対喜ばれ

ると思います♪


ヘアゴム

ヘアゴム2



こちらもアヴリルの糸を使って作られた「タッセル」です♪最近タッセルって色んなところ

で使われて、街でもよく目にします。色とりどりで素敵です♪

カバンにつけたり、携帯につけたり、ゴムやピンとくっつけてアレンジしてもいいですね♪

タッセル

タッセル2


ミニトートにつけてみました♪アクセントになって可愛い ぜひ実物を手にとって

ご覧いただきたいです。hakoniwaショップでお待ちしています♪

タッセル3


イベント終了しました♪ 

12/17(土)「OSAKA アート&てづくりバザール」の出店を無事終えました♪

今回もたくさんのお客さんがいらしてくださり、熱気と活気で汗びっしょりでした

前回のマルシェドママンのイベントで、お友達同士でリースを取り合いになり、その方

のために、お約束はしてませんでしたが一応似たリースを作ったという話しを以前ブ

ログでも書かせて頂いたんですが、その方々が一番にいらしてくれて、「あったー!

やっと家に飾れるぅ、1ヶ月半待った甲斐があったぁ、夢にも出てきたんです」って、興

奮気味にお買い上げして帰られました。こんな嬉しいことがあるなんて、リース作家

冥利につきます 他にも、若いお客様が「全部のお店のリースを見たけど、このリ

ースが一番いいです」と言って、アジサイのリースをお買い上げくださったり…。お正

月飾りも全て完売となり、本当に幸せなイベントとなりました♪ 仕入れ資材の都合上

値上げをさせていただいた小窓風コルクボードもたくさんお買い上げいただきました。

MちゃんもY氏も、仲良しお茶友達のSちゃんも駆けつけてくれ、とても心強かったです♪

いつもありがとう  写真はイベント開始前のものです。

イベント

イベント2

次回3/10、11開催予定の大阪南港のイベントもエントリーしましたので、抽選に当た

ることを願いつつ、それまでまた色んな作品作りをしていきたいと思います♪

完売したお正月飾りですが、ご希望があればお作りいたしますので、メールかお電話か

こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください♪

いよいよ明日です♪ 

- イベント出店のお知らせ -
 
  12/17(土) 大阪南港にて開催の「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店します。



明日はイベント日です♪ 昼過ぎから前日搬入してきます♪

その前にY氏からの委託品を預かりました。イベントに持っていきまぁす♪

今回は全てマリメッコ布で。まずはキャラメルポーチです。

マリメッコ柄はいつも人気が高いです♪                   価格650円

キャラメルポーチ



こちらも大人気のティッシュポーチです♪ バッグに入れるだけで、バッグの中が

明るくなりそうですね 私も欲しいくらいです         価格 550円

ティッシュポーチ



前回のイベントでも完売しました「小窓風コルクボード」もなんとか目標数が完成し

ました!

コルク

さぁ、もうひと踏ん張り! 明日は楽しんできます♪ よろしければ、楽しいイベントにも

遊びにいらしてくださいね♪


作品「おうち」と「リース」 

- イベント出店のお知らせ -
 
  12/17(土) 大阪南港にて開催の「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店します。



いよいよ明日は南港イベントの前日搬入です。品薄な「おうち」もたくさん製作してだいぶ

持っていけそうです♪今回は新色「ピンク」を作ってみました♪ 白と赤も同時に塗ったの

で一緒に写真撮影。なんだかラブリーです♪

その他にも、青、紺、緑、ライトグリーン、黒、茶といろんな色のおうちが勢ぞろいしていま

す。南港イベントでたくさん嫁いていくかな


おうち

おうち2




こちらはただ今乾燥中の花材たち。一番右のユーカリが乾いたので、自宅玄関用に

リースを作りました♪

ユーカリ

ユーカリとサンキライの実だけでシンプルに。

リース


玄関にて。

リース2


ワイヤーのとりさんもご一緒に♪

リース3

今日中に商品の荷造りですが、ありがたいことにお昼からショップに来客予定ありです。

イベントも大切。でも、自宅に足を運んでくださるお客様もとても大切です。

忙しく、慌しく、でも嬉しい一日になりそうです♪

今日も注連縄 

昨日のお正月飾りと似てますが、今日も注連縄です。

昨日の注連縄はタッセルがぶら下がってますが、今日のは稲穂がぶら下がってます。


注連縄

注連縄2

なんだか師走を実感します。商店街もいつもよりにぎやかで。

お正月飾り2種 

相変わらず画像暗くすいません 今日はお正月飾り2種をご紹介します。

まず1つめ。お正月らしい注連縄です。でも今風のアレンジを意識して。

お正月飾り

お正月飾り2



こちらはリース風です。花材もお正月を意識しつつ、ユーカリなども入れて爽やかに♪

お正月飾り3

お正月飾り4

お正月飾りを作りつつ、木のおうちも製作中で…。かなり忙しいことになっています。

イベントまで時間がない!と焦りつつ、パニくって思わず美容院にいってしまうわたくし

なのでした

バッグハンガー 

久しぶりに、Mちゃんからの委託品です♪

私も持っていて以前にブログでご紹介したことのある「バッグハンガー」です。

3つ委託してもらいました♪                           価格 450円

バッグハンガー



これ、本当に便利で、狭いカフェやカウンターでの飲食の時なんかにバッグを置いて

おくのに重宝します。バッグやコートを今までは椅子の背もたれに挟んでおいたりし

てましたが、これがあればらくらく荷物が掛けておけます♪

しかも、リバティの布で作られていますよ なのにお値段にびっくりです!

早いもの勝ちになっちゃいそうです

バッグハンガー2

私はただ今、お正月飾りの製作中です♪ 次回ご紹介しますね♪

カレンダー紹介 

- イベント出店のお知らせ -
 
  12/17(土) 大阪南港にて開催の「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店します。




ずっと前から出来上がっていたカレンダーを紹介していなかったので紹介したいと思います♪

14個製作してすでに4つお買い上げいただいたので、残り10個です。

前回(2011年用)のカレンダーは10個製作して完売しました♪ 今回も喜んで頂けるかな

全部来週のイベントに持参します♪  
                                              価格 1300円

                
カレンダー

カレンダー2


色んなお花をすこしずつ…。小さくても存在感があります♪

カレンダー3

カレンダー4

カレンダー5


今月中にhakoniwaショップに来て頂いた方にはささやかなクリスマスプレゼントを

ご用意してお待ちしています♪

プレゼント


マステホルダーの茶色 

- イベント出店のお知らせ -
 
  12/17(土) 大阪南港にて開催の「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店します。




マスキングテープホルダーの茶色も完成しました♪ 大5つ、小5つです。

来週のイベントに間に合いました♪


マステ台茶

マステ台茶2

マステ台茶4

マステ台茶5


大と小を並べてみました。大きさの違いの参考にしてください♪

もうすでにお買い上げ頂いている方も、お友達などにプレゼントとしていかがですか?

お手ごろ価格です♪ お値段のわりに、とても手間も時間もかかるんです

マステ台茶6

                         価格   大 1500円  小 1000円

   

男前 

今回はちょっと男前なリースを2つ作ってみました♪

一つめはアジサイとハスをあしらったリース。コットンやヒエなども入っています。

男前リース

男前リース2



こちらもハスやヒエ、ブラウンのコットン、パープルベインなど。なんとなくワイルドに

仕上がりました。

男前リース3

男前リース4



男前と言えば、先日友人からとっても素敵で男前な本をもらいました。

買ったけど眺めて終わったから、ぜひこれ見て実践してみて!と。

「スクラップメイドのインテリア」という、めちゃめちゃ男前な木工の本でした。

hakoniwaの木工テイストとは全く違う、ワイルドでジャンキーでかっこいい木工小物や

家具。著者は、ちはるのカフェ「チャムアパートメント」の什器や家具などを製作した男性

です。もう本当にカッコイイ!! でもカッコよすぎて、レベルが高すぎて

男前リース5

男前リース6

よく勉強して、研究して、いつか自宅で色々と実践してみたいなと思います

久しぶりのマステ台 

今日は久しぶりに木工作品のご紹介です♪

完売していたマスキングテープ台のホワイトです。「大」は5つ、「小」は6つ製作しました。

「大」はマステが最大11個、「小」は最大で4つ収納できます。

マステ台

マステ台2

マステ台3

マステ台4

                              価格 「大」1500円  「小」1000円


次回は茶色をご紹介します♪

せっかくの晴れた土曜日だというのに、夫は朝から発熱中。イベント直前じゃなくてよかった

今日は製作もお出掛けもできないなぁ…。息子と自転車で木の実でも拾いに行こうかな♪

憧れ… 

「あぁ、いいカメラが欲しい…」朝から何回写真を撮っては消して撮っては消して…を

繰り返していることやら 

今日のリースはグリーンを中心に作りました。そして、「スモークツリー」という花材を

入れています。スモークツリー…、すごく素敵なリースを作っていらっしゃるリース作家

さんが自宅で育てて花材に使っているのをたまたまブログで観て、その素敵さに心を

奪われ、私もぜひこのスモークツリーを使ってみたいと思っていたところ、梅田の雑貨

店で偶然見つけて、とても興奮して購入しました。でも量が少なく、大切に使いたいの

で少し控えめに入れつつ、存在感も出せるように作りました。


リース

このわたげのようにフワフワしているのがスモークツリーです。生でみると本当に可憐

で素敵で動きの出る花材です。

リース2

リース3

早くも今日から12月。残り1ヶ月、後悔のないよう前に進みたいと思います♪

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

