 


自宅用の大物木工製作中♪ 

朝から暑くてたまらない…。何をするにも意欲が沸かないです

まぁ、長い夏休み。焦っても仕方がないのでのんびりといきます♪

秋までイベントもなく、ガッツリと製作もできないので、自宅用の木工製作を

してもらっています。けっこうな大物。横長で、横の長さが170センチくらい

あります。塗るのが大変でした。あとは組み立てて取り付けて完成♪

完成したらまたブログにUPします♪

大物



こちらもぼちぼちのんびり作ってます、ミニミニリース台。ようやく伯母の家の

松の枝が散りだしたので拾い集めて作っています。秋に向けてたくさん作り

たいです♪

リース台



日々の出来事 

夏休みが始まってまだ5日しか経ちませんが、もう調子狂ってます

PTAの体育委員になった私はラジオ体操の係りがあり、ただでさえ朝弱いのに

いつもより早起きして6:10の集合時間にフラフラで行き、さらにただでさえ体が

硬いのに、朝いちの体操は体が曲がりません

係りが2日間でよかった…。もうすぐ2度寝します

そんなこんなで調子が狂っている現在、製作は全くしてませんので、違うネタを。

毎年、夫の職場の空き地で栽培している夏野菜たち、今年もたくさん収穫できま

した♪キュウリだけがうまく育たないようですが、この他ししとうや赤シソなども

育てています。毎日この写真くらいの量を持って帰ってくるので消費が大変。

嬉しい悲鳴です♪ 親や知り合いにも配っていますが好評です♪

トマト大好きな私は収穫したプチトマトを200~300個は食べるので、お肌にも

いいかなぁと大満足です♪


収穫

調子の狂った夏休みも、ビタミンと睡眠はたっぷりとって夏を乗り切りたいと思い

ます♪

少し先のイベント予告♪ 

とうとう夏休みが始まりました。 あぁ、お昼ごはんがめんどくさい…

以前からそれとなく告知していたイベントの打ち合わせを先週しました♪

まだ大まかな計画しかしていないので詳細はこれからですが…。

その大まかな計画の今のところ決まったことをお知らせします♪

イベントのネーミングは、

「あふたぬ~んママ倶楽部 手づくり市とおけいこ体験」 です♪

開催場所は、十三にあるカフェ「ゆるらかふぇ」さんにて。

毎月第2土日 AM10:00~4:00

もともと、ゆるらかふぇさんで行っている「あふたぬ~んママ倶楽部」という企画が

あり、その企画に私たちの「手づくり市」が参加する形になります。

カフェ1階では、hakoniwaや他の作家さんの手づくり作品の販売、2階では、

セミナーやワークショップ(おけいこ体験)をする予定です。

記念すべき第1回開催は、10/13(土) 14(日)の予定です。

まだ少し先の話しですので、詳細決まり次第またご報告します♪


「暑い夏を涼しく♪」フェアー 

いよいよ夏休みですね。息子は明日が終業式です。セミも鳴きだし、とうとう

夏本番。これから秋までは暑くてイベントはできません。製作もなんだかんだ

でできないかなぁ…でも、暑い暑いでは始まりません!少しでも気分を涼

しくしたいなぁ。皆さんにも涼しい気分を届けたいなぁ。

ということで8月中の1か月間、「夏を涼しくフェアー」と題しまして、リース商

品を代金の20%引きといたします♪ 玄関に飾っておうちの涼しさを演出す

るもよし、お部屋に飾って眺めながら涼しい気分になるもよし、贈り物として

涼しさを届けるもよし♪

私は玄関に飾ってみましたよ~♪ お気に入りのベルと共に♪


玄関リース

玄関リース2

ドアを開け閉めするたびに優しいベルの音色が心地よく、アンティークアジサ

イのリースが見た目にも涼しさを醸し出しています♪

ベルは私物ですが、このリースもお譲り可能です♪ ぜひhakoniwaまで

お気に入りのリースを見つけに来てください♪

1Dayショップイベント報告♪ 

7/14(土) 初となる個人的なイベント「hakoniwa+Ma2riends」が無事終了

しました♪ 開始早々雨がぱらつき不安な出だしでしたが、雨もすぐに止み、太

陽さえのぞくお天気となりました♪ hakoniwaとMa2riends、la chouchou

のほか2名の布作家さんが参加され、たくさんの作品が並びました。


イベント

イベント2

イベント3

イベント4



初の試みで、しかも急な計画、告知だったにも関わらずたくさんのお客様に

おいでいただき、本当にありがたく思います。

慣れない段取りだったため各作家さんの作品の写真をとり忘れ素敵な作品が

たくさんだったにも関わらず申し訳ないです…。

イベント5

すごく楽しいイベントになり、お買い上げもたくさんしていただき、ぜひ第2回も開

催したいなと思っています♪ 少し涼しくなった11月頃にできればいいなと

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

お待ちしています! 

1Dayショップのお知らせ          

hakoniwa + Ma2Friends            

自宅ショップ「hakoniwa」と自宅ショップ
「Ma2Friends」が今回初の1Dayショップを
開催します♪           
はじめましての方も、お久しぶりですの方も、
常連さんも、ぜひぜひ遊びにきてください♪
木工、リース、雑貨、布小物、アクセサリー
etc… 色々ご用意してお待ちしています♪              

日時 2012.7.14(sat) 
     AM10:30~4:00 
     ( 雨天決行、荒天中止 )
場所 大阪市淀川区田川1-4-8
        自宅ショップ Ma2Friends


 開催は1階とガレージ部分のオープンスペースです。
 どなたも自由にご覧いただけるようになります。
 

この時期のドライ 

土曜日1Dayショップに向けてただ今商品の詰め込み作業中です。

荷造りはひとつひとつ状態を確認しながらの作業。これは搬入前には必ず

行います。とくにドライ作品は、搬入時だけでなく、時々全てを確認。

ドライは、残念ながら一生ものではありません。1~2週間しかもたない切花に比べ

れば断然長持ちですが、月日が経つと色あせたりパラパラ落ちたり…。

とくにこれからの季節、湿度と暑さにはとても弱いのです。だから除湿機をフル稼働

させて品質保持に努めています。お買い上げ頂いた時にいい状態でお持ち帰り

頂きたいから…。でもおうちで、色あせたりパラパラしたて気に入らなくなったら

また新しいhakoniwa商品に会いに来てくだされば幸いです♪

もし、色あせても、パラパラしてもそれを気に入って頂いているのであれば、

ぜひ作品をお持ちください。手直しさせて頂きます♪

ずっとずっと、素敵なおうち作りのお手伝いをしたいから


ドライ

ディスプレイラック4色♪ 

前回、2つだけ製作してマルシェのイベントに持参したディスプレイラックですが、2つとも売れ、

今回ようやく再製作しました♪今回は4色♪どれもシャビーに塗っています。

ちょっと色わかりにくいかな?

ディスプレイラック

ディスプレイラック2



近くで見るとこんな感じです。私も納得のいく仕上がりです♪

ディスプレイラック3


実はあと2色はまだ製作途中 あとは半分にネットを張って完成です♪

茶系と…

ディスプレイラック4


グリーン系。土曜日のイベントに間に合うように頑張ります! 

ディスプレイラック5

活動名 Y氏改め… 

hakoniwaに作品を委託してくれているY氏ですが、今後も作家として活動する

にあたって作家名を考えたほうがいいねということになり、本人すごく悩んだ末、

新たな名前が決まりました!

新たな作家名「la chou chou -ラ シュシュ-」です♪

可愛い娘という意味があり、 「chou chou」はお気に入りのという意味でも

あるので、「いつまでも可愛い娘でいたい」 「お客様のお気に入りになれたら」

という思いが込められています。

そんな la chou chouの作品、7/14の1Dayショップにも並びます♪

ピアス、ヘアゴム、ヘアピン、指輪、マカロンケース…

la chou chou作品2

la chou chou作品3


ポーチ、マスク、コースター、がま口、ティッシュポーチ…

la chou chou作品4


種類も柄も豊富です♪ ぜひご覧になりに遊びに来てください♪

la chou chou作品5


1Dayショップのお知らせ          

hakoniwa +                  
        Ma2Friends            

自宅ショップ「hakoniwa」と自宅ショップ「Ma2Friends」が           
今回初の1Dayショップを開催します♪           
はじめましての方も、お久しぶりですの方も常連さんも、ぜひぜひ遊びにきて
ください♪木工、リース、雑貨、布小物etc…              
色々ご用意してお待ちしています♪              

日時 2012.7.14(sat)  雨天決行、荒天中止       
  AM10:30~4:00                  
場所 大阪市淀川区田川1-4-8 自宅ショップ Ma2Friends

近況と黄色のバラ♪ 

しかし昨日もすごい雨でしたね…ってうちの地域の話しですが、全国的ですよね?

湿度がすごくて家の中がムシムシ 去年ドライフラワー保存のために買った除湿機が

あちこちの部屋で大活躍しています♪ ほんと、おっそろしいくらい水がとれる!

除湿機オススメですよー。うちはコロナの除湿機です♪

雨が続くと木工作業ができません。私も雨降りは気分が優れなくて製作が進みません。

今日は気晴らしにショッピングにでも出かけようかな♪


こちら、近所でフレッシュなバラを買ってドライにしたものです。

黄色のバラ。可愛い♪ いつか作品に使います♪

バラ


夏色リース 

私のこの時期の楽しみ。ベランダを開け放ち、風を感じながらALOHAを聴くこと。

スズメのチュンチュンというさえずりも耳に入り、ゆったりとした気分になります。

あと少しでこれがジーンジーン、ミーンミーンというセミの暑苦しい鳴き声になるまでの

しばしの楽しみです♪

さて、今回はリースを作りました。夏色、空色のリースです♪

赤と黄色のバラを少し入れて。お部屋に飾ればきっと涼しい気持ちになれると思います。

リース

リース2


7/14(土)、急にワンデーショップをすることとが決まり、チラシでの告知とは別に

会場近くに住むhakoniwaのお客様にもメールで告知させて頂いたところ、たくさ

んの「のぞきますねー」という返信を頂き、ありがたいなと思います♪

今回初の試み。成功しても失敗してもいい勉強になると思います。次につながるか、

今回で終わるか…。ぜひ次につなげたいな 応援よろしくお願いします

1Dayショップのお知らせ♪ 

チラシできました♪ チラシを写真で撮ったのでわかりにくいかな

十三の商店街「もといまロード」を抜けて少し行った左手です。

ぜひお待ちしています♪


チラシ

チラシ2


1Dayショップのお知らせ          

hakoniwa +                  
        Ma2Friends            

自宅ショップ「hakoniwa」と             
自宅ショップ「Ma2Friends」が           
今回初の1Dayショップを開催します♪           
はじめましての方も、お久しぶりですの方も          
常連さんも、ぜひぜひ遊びにきてください♪          
木工、リース、雑貨、布小物etc…             
色々ご用意してお待ちしています♪              

日時 2012.7.14(sat)  雨天決行、       
  AM10:30~4:00          荒天中止        
場所 大阪市淀川区田川1-4-8 自宅ショップ Ma2Friends 

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

