 


ハマってます、同じピアス♪ 

今製作中の木工が完成間近ですが、報告しながらなかなかですいません

次のブログではご紹介できるかな…。

夏休みも終わりに近づき、昨日も夏休み最後の3度目のプールへ家族で行って

ました。新学期になればゆっくり資材調達にも出かけられるしやれやれです。

夏休み、息子と家にいる間にテレビを観ながら場所を取らないピアス作りをよく

していました。一つのデザインで作るとずっとそれにハマってしまい、同じかたち

で4つも。バカのひとつ覚えです (写真は片方ずつのみ撮影)


ピアス



でもこのかたち、けっこうお気に入りで♪

ピアス2


屋上バーベキュー♪ 

ただ今、木工製作がんばっております! 完成披露まで今しばらくお待ちください♪

そんなわけでおうちネタを。 週末、我が家の小さな屋上で焼肉をしました。

残暑厳しい中のバーベキューは、なかなかの熱気でしたが風もそこそこあり、夏

休みの息子の思い出作りとなりました。バーベキューは炭を興したり後片付けが

一番大変だったりしますが、そんな大変な夫の苦労をよそに息子は今度は「屋上

キャンプがしたい」と言い、もうちょっと涼しくなってからにしようと説得するも聞か

ず、屋上にテントを張って寝ることに…。

バーベキュー

遠出をしてお金を使ってキャンプすることを思ったらタダだし、一度やってみるか

ということでテントの中で就寝。しかし、やっぱり暑く、扇風機を持ち込んで寝るも

やっぱり暑く、息子のほうが寝付けずギブアップ

結局クーラーの聞いたいつもの寝室で寝ました。ちょっとはいい経験になっただろ

うと思います。秋になったらリベンジするそうです

簡易調味料入れ♪ 

手作りというのか言えるのかわかりませんが、先日パパッとつくってもらったものが

あります。調味料入れです。ガラス瓶に調味料を移し変えて使ってたんですが、

なんせコンロの横。油や汚れやで瓶はすぐにネチョるし、いつもイライラ。そうか!

調味料の容器を箱にしまえば汚れずにすむ ということで、100均の箱を2つ

使って一つの箱は半分に切断。パカッとかぶせて蝶番を付けて…

調味料入れ



こんな感じになりました。箱はブラウンにペイント。

調味料入れ2


中はこんな感じです♪買ってきたそのままの調味料を入れても、バラバラ感

を隠せてすっきりです♪ もし商品化するなら箱は100均ではありませんが

調味料入れ3


玄関の模様替え♪ 

しばらくゆるい内容が続いたにも関わらず、ブログ訪問してくださった方々ありが

とうございます。今日は製作報告ではありませんが、玄関の模様替えをしたので

観てください♪

私のお気に入り「ディスプレイラック」を取り付けました。お気に入りの雑貨たちを

並べて♪

模様替え


左上の赤いミニかごの中には自転車のスペアキーや認印を入れてます。

左下のリメイク缶には蚊取り線香用のライターなどを入れています。

あとはお気に入りの雑貨たちを飾っていますが、季節や気分によって色々変えて

楽しみたいと思っています。

模様替え2


玄関入ったら見える景色。上には前回作った超幅広収納BOX。

模様替え3


家の中から見た景色。しばらくはこの配置を楽しみます♪

模様替え4


私のお気に入り 食べ物編その3 

告知どおりまたゆるネタです。今日のご紹介、私のお気に入りはチョコです。

兵庫県伊丹市にある「マシュー」という会社のチョコレート。夫の職場が伊丹

で、職場の仲間に聞いて買って帰ってきたのが最初なんですが、とてもカラ

フルで、味も形もさまざまで、すぐにファンになりました♪ 自宅ショップや

友達が遊びに来てくれた時に度々お茶と一緒に出すんですが、みんなすご

く喜んでくれます。ネット販売もしてるんですが、直売のほうがお得な詰め

合わせのチョコがあり、(この写真のもの)うちが買うついでに一緒に買って

きてほしいと言われることもしばしばです。

この袋で500グラム入り、500円というお値段もお気に入りです♪

マシューチョコ

マシューチョコ2


もう私のお気に入りネタあきましたか?

明日はたぶん違う木工ネタが書けると思います

私のお気に入り 食べ物編その2 

今日もゆるーいネタですいません 私のお気に入り 食べ物編その2ですが、

リケンのあめ色玉ねぎノンオイルです。サラダ大好きな私は当然ドレッシングも

大好きなのですが、なんせドレッシングはオイリーですよね。で、いくつかノンオ

イルのドレッシングを試したんですが、どれも美味しくない。でも、こののあめ色

玉ねぎノンオイルは私的にヒットでした♪ ノンオイルなのに美味しいし、コクも

ある! サラダ以外にも、マリネにもよく合います♪ まだお試しでない方はぜ

ひお試しあれ♪

ドレッシング

明日もゆるいネタが続きます。ご了承ください 

私のお気に入り 食べ物編その1 

夏休みはなんだかんだと忙しく、しかも暑く、私の製作は9月からにしようとなんと

なく決めました。夫も同じく平日は仕事、休日はお出かけが多くなかなか製作にと

りかかれません。ですのでブログの内容も夏休み中は製作と関係のないものが

続きそうですが、それでもよろしければぜひご覧ください

今日は私のお気に入りを紹介したいと思います。もう数年は食事に取り入れてい

る穀物があります。ゴマより小さいつぶつぶの「アマランサス」です。こんなに小さ

いのに栄養価は高く、鉄分、カルシウム、食物繊維、ビタミンなどが豊富です。

アマランサス


こんなに小さいので、お米に混ぜて炊いてもご飯本来の味は損なわないし、雑穀

ご飯が苦手な方でも違和感なく食べれます。とにかく、入ってないのと同じです。

サラダやスープに振りかけてもいいようなので一度お試しあれ♪

アマランサス2

ワイヤーBOX♪ 

そろそろお盆も終わってみなさんは通常の生活でしょうか? 我が家は先日もお話しした通り、

お盆休みがないので息子と2人ずっと通常生活です。ただ、息子のお友達が遊びに来てくれて

いたので、息子にとっては退屈しない楽しい日常となりました♪

通常の日々だったので夫はなかなか製作できず、私も何も製作していないので紹介するもの

がありませんでしたが、昨日ようやく製作品ができました。

おなじみの「ワイヤーBOX」です♪ 最近シャビー塗りに凝っていますので今回も♪

ホワイト系とブラウン系です。重ね塗りが楽しい♪

ワイヤーBOX



ホワイトとブラウンの各2色ずつです。

ワイヤーBOX2



そろそろ秋に向けて模様替えはいかがですか?

ワイヤーBOX

お盆ですね&ディスプレイラック 

残暑お見舞い申し上げます。お盆で帰省中の方もたくさんいらっしゃると思います。

我が家には帰省がありません。私の実家は自転車で3分。夫の実家は車で20分。

普段は近くていいですが、田舎を知らない息子は少し可哀想かなと思います。

おじいちゃん、おばあちゃんちに行って海へ山へ。セミ取りや木登りや…。経験

させてやれないので。それに夫はお盆休みのない仕事。だから今日も普段と変わ

らない日常です。そんな息子はただ今「8時だよ、全員集合」のDVDを観て爆笑し

てます。


さて、久しぶりに木工の作品が仕上がりました。私お気に入りの「ディスプレイ

ラック」です♪ 在庫がなくなった色のものを製作しました♪

ブルーとブラウン。どちらもいい色になりました。

ディスプレイラック

ディスプレイラック2

ワイヤー部分にはお気に入りのものを引っ掛けたりしてください♪

ディスプレイラック3


アロマオイルやマステを置いたり。ピアスをぶら下げたり…。色んなディスプレイを

楽しめます♪

ディスプレイラック4

ディスプレイラック5

押しピンで留まるほどの軽さなので、気分によって色んな場所にディスプレイで

きます♪                                 価格 2000円


羽根のピアス 

最近hakoniwaの製作をほったらかしていますが、先日久しぶりに資材を買いに

梅田に出かけました♪ なんせドライ製品を作るにはドライ類を部屋いっぱいに広

げて作らないと作りにくいので、息子もいるし落ち着いて作れません。ぼちぼち頑

張りたいと思います。

その代わりというか、気分転換というか、自分用のピアスを作りました♪

以前から買ってあった羽根で2種類の羽根ピアスを♪

ピアス

ピアス2

ピアス3

どちらもお気に入りです♪ 

新車で海へ… 

先日やってきた新車で日帰りの淡路島へ海水浴に行ってきました♪

本当は泊まりでゆっくり行きたかったのですが、なんせ出費続きなもので…

でも淡路島まで高速で1時間半程度なので、そんなに遠出でもない距離です。

今回は南淡の阿万海水浴場に行きました。遠浅で綺麗な海でした。そんなに混ん

でもなく、ファミリー向けの海岸で、のんびりと遊べました♪

海



父子は、浮島みたいなところから飛び込んだり潜ったり、くらげを捕まえて喜んだり。

なんせ日帰りなので夕方には帰り支度でしたが、帰りに近くの温泉によって汚れも

疲れも洗い流してさっぱり。いい夏休みの思い出になりました。

海2


ナンバー 

結婚して15年、今の家に住んで10年。持ち物や家のいたるところが傷んだり

メンテナンスが必要な時期がどんどん訪れる我が家。昨年は外壁を塗りなおし

かかった費用ウン十万。トイレのタンクも壊れました。冷蔵庫も壊れて先日買い

替えました。そして車も車検の時期を迎え、そろそろ潮時となったボロ車を買い

替えなければならなくなり、新車を購入。おととい我が家にやってきました。

車を買ったら家計は火の車です

トヨタのシルバー色から日産のシルバー色になったので見た目はあんまり変わ

らないんですが、ピカピカさは全然違います

新車



そして、せっかくなのでナンプレもこんなんにしてみました。

「8528」… ハコニワです♪ これからもハコニワ車には、商品を積んでバリバリ

頑張ってもらいます♪

新車2


大物木工設置完成と淀川花火大会 

例の超幅広収納ボックスの取り付けがようやく完成しました♪

取り付け場所はというと、玄関を開けてすぐのところです。

かなり上部に取り付けたので、玄関に入っても圧迫感はないですが、そのぶん

手が届きません オシャレな踏み台でも買おうと思います♪

玄関

玄関2



中にはストールや蚊取り線香など収納。まだまだ入るので、何を入れるか考えて楽しみ

たいと思います♪

玄関3



そして昨日8/4は淀川の花火大会でした。昼間の早いうちから最寄り駅の付近では

人がたくさん。今年も私の両親と一緒に我が家の屋上で花火見物。すごく近いので迫

力満点です♪ いいカメラじゃないので、写真がうまく撮れてませんが

なんか手ブレで、花火だか爆発だかかわらないような…

花火2


これが一番マシな写真です♪

花火2

花火大会が終了すると、我が家は毎回恒例の行動をします。歩いて最寄り駅まで

行って、駅周辺の人混みを見に行くのです 家から花火を観てるとお祭りな実

感がイマイチなので、人混みのすごさを見て改めて実感します。

あぁ、夏真っ盛りだなぁ

大物木工完成♪ 

前回、製作途中だった大物の木工が完成しました♪ 正体はこんな感じ。

幅広収納ボックス×4つぶんの、超幅広収納ボックスです♪

大物

大物2



扉は全部開きますが、仕切りはちょうど真ん中にひとつです。そうとうな小物が

収納できそうです♪ さて設置場所は…。次回報告します♪

大物3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

