 


糸かけの茶もできました♪ 

前回に続き糸かけの茶が完成しました♪

糸かけ 茶

糸かけ 茶2

今日は息子の運動会でしたが、残念ながら台風。一日することもなく家族で家に

います。振り替えがあさってですが、お休みできないお父さんも多いでしょうね 

うちの夫は休むそうです。 家庭第一の夫は、ソファで爆睡する私の横でせっせと

木工製作してくれる素敵な夫です




久々の糸かけ 

いつもイベントに持って行っては完売する「糸かけ」を久しぶりに製作しました♪

白が3つと、もうすぐ完成の茶が3つの計6つです。茶は完成したらUPします♪

釘が上下に各5本づつと、小物を収納できるポケットが2つあります。

糸かけ


その名の通り、裁縫糸をかけて収納できるように製作したものですが、ピアスや

マステ、ブレスレットかけとして使う方もたくさんです。あとは玄関に置いてカギ

かけとしても♪ 使い方を見つけて活用してください♪

糸かけ2

                                   価格 1400円

最近、暑いのか寒いのか、季節は一体なんなのかよくわからず、着るものにすごく

困ります。「コレ着るのまだ早い?」「まだ暑いけどもう夏すぎる?」と一人ファッショ

ンショーが毎日開催され、おかげでもう着ない要らない服も多数見つかって整理に

もなりました♪ みなさんも一人ガールズコレクションいかがですか?




玄関リースのリメイク 

玄関に飾っているアンティークアジサイのリース。すごく好きな色で、涼しげで

玄関を出入りするたび幸せな気分でした。でも真夏の日光や湿気にさらされ

て、いつかはダメになるとわかっていて…。

玄関リース2


で、すっかり色褪せました。これはこれで好きなんですが、やっぱりどこか

寂しい。捨てようかと思ったんですが、愛情込めて作ったリースだし、もう少し

頑張ってもらおうと思い…

玄関リース


リメイクしました♪ 全体に白でペイントし、秋冬らしい色を加えました。

同じリースでも、色や花材を変えるだけでまた違ったものになりました。

うん、これも悪くない。もうしばらくはこのリースに頑張ってもらいます♪

玄関リース2

玄関リース3


Y氏ブログ始めました♪ 

Y氏改め「la chouchou」ちゃんがこの度ブログを始めました♪

可愛いもの好き、好奇心旺盛のla chouchouちゃんのブログ、

ぜひのぞいてみてください♪

ブログタイトル「chouchou*DAYS

わたくしまっきーは、ただ今木工品のペンキ作業中です。久しぶりにペンキまみれ。

ここ最近涼しすぎて、寒がりの私は困惑中ですが、作業はしやすいです♪

さて、今日も頑張りまーす!


妻は買い物 夫は木工 

最近お買い物ばかりしています。家のあれこれで散々お金を使っているのに、

それとこれとは別(?)なヤバイ状況…とかわりつつも、やっぱりお買い物は楽しい♪

先日も、応募に落選しガッカリしつつもやっぱり行ってしまった「アート&てづくり

バザール」であれこれお買い物。そして昨日は仲良しお友達3人で心斎橋へ♪

お目当ては「H&M」と「g.u.」。どちらもファストファッションでお値段はお手ごろな

のでついつい品物に手が伸びる。たった2軒しかてってないのに、それだけで

時間が経ってしまいました

買い物



私はまた製作をサボりつつありますが、夫はそんな嫁の文句も言わずせっせと

製作してくれています。品薄な小窓風コルクボードも着々と仕上げてくれていま

す♪ 

コルク



こちらはデジイチでしか撮れない画像のおまけです♪「ジオラマモード」で撮影しま

した。なんとなく遠近感がいい感じだと思いません?

プランター

初デジイチでミニミニリース♪ 

夫に説明書を読んでもらって、ようやくブログに画像を載せる術を知りました 

UPの仕方はわかりましたが、デジタル一眼レフ(通称デジイチというそうです)の

技術面がいまいちよくわからず、背景のボケとかやりたいのにうまくいきません。

でもまぁ、画像は格段に綺麗です♪

今回は出来立ての「ミニミニリース」をご紹介しつつ、デジイチ画像のご紹介も♪

ミニミニ<br />リース



これは背景をぼかすモードで撮りました。まだぼかしきれてないし、ピンポイントで

ぼかす方法がわからないので、こちらもまだまだお勉強。

ミニミニリース2

ミニミニリース3



こちらは「トイフォト」というモードで撮りました。おもちゃのカメラっぽい画像って

ことなのかな?

ミニミニリース4



こちらは「ドラマティックトーン」というモード。確かにふんわりした画像です。

ミニミニリース5

とにかくいっぱいの機能があるようなので、本でも買って勉強します

てこずってます… 

新しい一デジタル眼レフカメラがきて、意味なくパシャパシャ撮って、作品も色々

撮って、いざブログに載せようとしたらデータサイズがどうとかでいくらやっても

載せれません あぁ悲しき機械オンチ…。

というわけでいつものデジカメに戻って撮影して、いつものさえない画像です

ほんの少しだけ秋色を入れたリースです。わかりにくいかな

リース

次回こそカメラ頑張ります!

流木アレンジ♪ 

前回、流木の作品を作ってブログに載せましたが、息子がすごく喜んでまたたくさん

拾いに行ってくれました♪ 徐々に使っていこうと思います

今回のは以前から保管していたものを使って。形がこんななので、置き型で作りました。

流木


ちょっとした小物のディスプレイにいかがですか?

流木2




こちらはアンティーク風の釘を2本。

流木3


アクセサリーやカギなどのフックとして♪

流木4





こちらはアルミのクリップをつけました。

流木5




写真やメモや挟んでディスプレイできます♪

流木6


昨日、念願のデジタル一眼カメラを買いました! なんの知識もなく、ただの憧れだけで。

女性にも使いやすい、わかりやすいということでしたが、機械オンチの私には全然理解

できません もう少し理解できて写真が撮れるようになったら綺麗な写真をお披露目

できることでしょう♪ 頑張ります

オレガノ.ケントビューティで… 

本当に本当に久しぶりにドライに触れました。夏休み中は落ち着かないので作れません

でしたが、ようやく気持ちが沸いて。仕入れていたオレガノ・ケントビューティを使いたくて

作品を2点作りました♪ 製作、心から楽しかったです。

リースはオレガノを中心に、アジサイやバラなども入っています。優しい色合いです。

オレガノリース



花びらのような、アジサイのような形が素敵。ほんの少しの紫色が素敵。

オレガノリース2




こちらは去年拾いに行った流木を使って。流れるようなイメージで作りました♪

たくさん拾った流木、ずっと放置したままだからそろそろ使わなきゃと思い

せっかく夫と息子が私のために拾い集めてくれたので

オレガノ流木

オレガノ流木2


 - お知らせ -

  前回ご紹介しました 「la chouchou」さんのマリメッコ生地のがま口ですが、

  全て完売しました♪ お買い上げありがとうございました。


委託品届きました♪ 

今日は久しぶりの委託品のご紹介です。Y氏改め、la chou chou(ラ シュシュ)

の委託品です♪ まずは新作! クラッチバッグ型のポーチです。

どれもリバティの生地で可愛いです。広げると袋状になっています。

ポーチ


通帳やハンカチや…色々たっぷり収納できそうです♪

ポーチ2



5個の在庫です。                 価格   各800円~900円

ポーチ3





こちらはマリメッコ生地のがま口です♪ 赤、黒、青の3色4個の委託ですが、各色1つずつ

すでにご予約頂いており、残り黒の柄1個の在庫となります。気になる方はお早めに♪

                                価格  450円

がま口

がま口2




最後は以前からの人気品、マリメッコ生地のコースターとリバティ生地のピンです♪

どちらも入荷するとすぐなくなる人気品ですので、実物をご覧になりにいらして

ください♪

委託品


イベントのお知らせ♪ 

今日から新学期! 久しぶりに一人きりの静かな朝です。 気持ち新たに

頑張ります♪

さて、11/3.4、大阪弁天町にて開催の「マルシェドママン」に出店する

ことが決まりました♪ hakoniwaは3日(土)のみの出店です。

他、10月予定のカフェでの手作り市イベントや、前回開催したワンデー

ショップも秋をめどに開催できればと思っています♪

イベントの詳細は改めてブログにてお知らせします。



玄関を新たにディスプレイしました♪

玄関



紫のお花 りんどうも仲間入り♪ お花も楽しい季節はもうすぐです♪

玄関2

プランターBOX 追記♪ 

昨日のブログで「ガーデンサイン付きプランターBOX」をご紹介しましたが、ワンポイ

ントにベルをつけたバージョンのほか、別バージョンがあるのをご紹介していなかっ

のでご紹介します♪ こちら、ジャンク風スコップバージョン。

プランターBOX


こちらは、くまでバージョン♪ どちらも可愛くてお気に入りです♪

プランターBOX2

プランターBOX3


プランターとガーデンサインは別々にもなります。

プランターBOX4


いよいよ今日で夏休みも終わり。明日から学校が始まります♪ 夏休みの宿題もたいした

量じゃないから、ダラダラと一日を過ごしてほしくなくて塾の夏期講習に行かせていました。

たくさん学んでたくさん遊んで、息子にとっては充実した夏休みだったと思います。

学校が始まれば私もいよいよ製作気分復活! まだまだ残暑厳しいですが、息子の手本

となるくらい頑張る母でいたいと思います

出来ました プランターBOX♪ 

告知してからながらくかかりましたが、やっとお披露目することができます♪

以前ご紹介したことのある「ガーデンサイン付きプランターBOX」。画像では4つ

ですが、3色計9個できました♪ 相変わらず画像悪くすいません

プランターBOX

夫が文字を切り抜き 頑張ってくれました♪

プランターBOX2



ワンポイントに、ジャンクなベルを♪ このベル、ジャンク風ではなく、我が庭にて

数年間味わいよく育っていた(風化していた?)リアルジャンクなものたちです。

プランターBOX3

プランターBOX4



急きょ買ってきたお花をプランターBOXに入れてみました。こちらは自宅用に。

なかなかかわゆいです ガーデンサインとプランターは別々に使えるように

離れるようになっていますので、気分によってレイアウトを変えてみてください♪

プランターBOX5

プランターBOX6

                    計9個のみのご用意です。    価格 2000円

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

