 


お世話になりました♪ 

とうとう大晦日がやってまいりました 

一昨日は、洗濯3回 買い物3回と、3人家族でありながら大家族スペシャルのような

忙しさ。そして昨日は大掃除でした。普段からしているところは後回しにし、トイレと洗

濯機の掃除を念入りに。便器も洗濯機も色んな部品の外せる限界まで外し掃除。

ギャー  と絶叫の汚れやらなんやらで… おかげで超すっきりの年末になりま

した

ただ今おせちのお煮しめを炊いている間にブログ作業しています。早く終わらせて、

ゆーっくり「笑ってはいけない…」を観たいのです

さてさて、今年もたくさんの作品を作り、たくさんの方に手にとって頂きお買い上げ

頂き、本当に本当に幸せな一年でした。また色んな方々と知り合い、つながることが

できました。普通に専業主婦だけしてたらきっと出会えなかったと思います。

本当にありがとうございました。来年もhakoniwaをどうぞよろしくお願いします。

皆さま、よいお正月をお過ごしください。

おうち


お正月飾り 自宅用♪ 

昨日作りました。自宅用のお正月飾り♪

やっぱり赤のタッセル型を選びました。「和」の中に可愛らしさがプラスされて

いいかなと。

自宅用

自宅用2

今年も一年ほんとにたくさんのリースやドライ小物など作りました。たぶんこれで

作り納めです。あとは、花材の整理と自宅の掃除と…。31日はおせちも作ります。

今年も残りあと3日、明日も夫は仕事なので、家にこもって色々頑張ります!

カレンダー 2012→2013 

11月くらいから街も人もクリスマスムードで約2ヶ月過ごし、クリスマスが終わった

途端、余韻もなくお正月ムード一色。しかもお正月までが短っ。

今年一年使ったカレンダー。ドライが色あせて、一年の月日を感じます。

カレンダー



そして来年のカレンダーをセット。ドライも変えました♪ 3色のバラを入れて、

少し大人っぽく。

カレンダー2




来年一年もずっとドライに触れていたい。このドライのように大人の落ち着いた女で

いたい…。(年齢はもう、恐ろしく充分大人ですが…

こちらのカレンダーですが、現在在庫はありませんがご希望であればお作りします。

毎年カレンダーを変えれば万年カレンダーとしてお使いいただけ便利です♪

以前このカレンダーをお買い上げ頂いた方で、ドライだけ変えたい方はhakoniwaま

でお持ちください。リメイクいたします。

カレンダー3


息子のおたふくも少し落ち着き、でも自宅軟禁なので退屈していて、ただのほっ

ぺたパンパンのうるさい患者です

私は今日にでも、自宅用のお正月飾り作ろうかな。自宅用のぶんが残らず完売し

てしまったので



メリークリスマスは、ベリー腫れてマス 

今日はクリスマスイヴ。子供はウキウキする日。プレゼントをもらえる日。

小4のうちの息子はそろそろサンタさんの存在を疑いだし、「サンタって…もしかして…

お父さんやろ? だってわざわざフィンランドから来るの大変やん」って

成長した証です。

そんなメリークリスマスな日に、息子はおたふくにかかっています

学年の約半数がおたふくにかかっていた中、息子はなにごともなく2学期を終えたと

思ったら、昨日から片頬腫れあがって痛がってます。昨日も今日も病院は休診だし、

おたふくに治療薬はなく痛み止めしか対処がないらしく、先日かかった友達の痛み

止めをもらいなんとか助かりました。お正月までに治るといいけど。

なにはともあれ、メリークリスマス 皆さまは素敵なイブをお過ごしください

ケーキ

2段棚 

今週は息子が短縮授業で、今日が終業式で、母がノロウイルスで入院してしまって

毎日病院へ…となんだかバタバタでした。そんな中でも、せっかちな性格の私は年賀

状も終わらせて、年末の掃除も徐々に進めています。お正月はゆっくり…と思ってなん

でも早め早めにやるんですが、性格が性格ですから、お正月も何かとじっとしていない

ことでしょう ただ、睡魔にだけは勝てない私。朝6:20に起きたのに、9:00の今、

もう眠いです。


さて今日の製作品は2段棚です♪ 省スペースに飾れるので便利です。

2段棚 2



置いても掛けても飾れます♪

2段棚 3



色違いでもたくさん作りました。               価格 700円 

2段棚 3


残り1つとなっていましたお正月飾りですが、おかげさまで完売しました。

お買い上げくださったお客様ありがとうございました。

もし欲しいお客様がいらっしゃればお作りしますのでご連絡ください♪

        (但し29日までに限ります。よろしくお願いします。)

赤いリース 

先週の土曜日、幼稚園からの幼なじみが遊びに来てくれました。高校あたりから

連絡が途絶えて、携帯もなかった時代にいつしか連絡先もわからず数十年が過ぎ

ましたが今年の同窓会で再会し、そして久しぶりに自宅でゆっくりたくさん話し

ができました。お友達に贈るリースと、家族に贈るお正月飾りを買いに来てくれ

たんですが、お友達が赤いリースをリクエストとのことで急きょ作りました。

幼なじみもすごく喜んでくれて、さっそくお友達に郵送して届いたとのこと。

お友達、気に入っていただけたようです♪

幼なじみのお母さんもお正月飾り気に入っていただけたようで一安心。お正月飾

りは赤のタッセル型が残り1つとなりました♪

赤リース

赤リース2

日曜日は「OSAKA アート&クラフト」に遊びに行きました。うー、出店したかった

でも、知り合いの出店者さんたちに会ったりお話しできたのでよかったです♪

今回は木工やリースの方が少なかったような…。陶器の出店が多くなったような

気がしました。私も陶器のお皿を買って大満足♪ 次回の3月のイベントには出れ

るといいな

お正月飾りタッセル型♪ 

タッセル型のお正月飾りを追加で作りました。赤の縄って珍しくて可愛いですよね♪

追加で作りましたが、オーダー品ではないのでお買い上げのあてがあるわけではありま

せんが。でも、もし残ったら自宅用に飾ろうと思っています ^^

これがたぶん最後のお正月飾りの製作になりますので、ご希望の方はご連絡ください♪

お正月飾り

お正月飾り2

お正月飾り3



こちらは以前作っておいたタッセル型のグリーンです。お正月飾りはこの2点のみに

なりますのでよろしくお願いします♪

お正月飾り3


昨日は友人と3人でカラオケで大熱唱して帰ってきました!

喉がやられるほどの熱唱 気分すっきりです♪

コツコツ製作も好きですが、大爆発も大好きです

糸かけ 

まずはお礼 お作りしてご紹介したお正月飾りが、グリーンのタッセル型1つを

残し全てSOLD OUTとなりました。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございま

した。時間があればもう少し作ろうかと考えています。ご希望の方がいらっしゃい

ましたらご連絡くださいませ。


さて、こちらは「糸かけ」です。先日のイベントでピアスをぶら下げて販売してい

たんですが、同じ出店者のアクセサリー作家さんから同じものが欲しいとオー

ダーを頂き、お引渡しも完了しました♪ 今週の「OSAKA アート&てづくり

バザール」にも出店されるので、お持ち頂ければ嬉しいです♪ 落選組の私

の想いも一緒に連れてってください

糸かけ

さて、今日はお友達とカラオケ行ってきます♪


お正月飾りレッスン報告♪ 

ここ最近すごく寒いですね…。まだ大阪市内は雪の降る地域に比べたら断然マシで

ありがたいほうだとは思うのですが、とにかく寒がりなので辛いです。

今年ももう足の親指にしもやけができました

そんな寒い中、昨日は電車に乗ってお正月飾りの手作りレッスンに2名の方が来て

くださいました♪ 南港やマルシェのイベントにいつも一番乗りでお越し下さる方で

す。レッスンの前に家中のあちこちを見ては興奮して下さり、照れくさくもあり嬉しく

もあり いつも楽しい会話のお2人で、「レッスン中もずっとしゃべってると思いま

すがすいません」と言われていたのに、いざレッスンが始まると2人とも真剣そのも

ので、無口な二人に変身していました

リース作りなどは始めての経験だということでしたが、お二人ともすごく上手で、そ

れぞれの素敵な作品が出来上がりました。

レッスン

レッスン2

レッスン3


kさんの作品

レッスン7

レッスン4



Wさんの作品

レッスン5

レッスン6

それぞれにちがった雰囲気で、お2人のセンスが光っていました♪

とても楽しかったと言ってくださり、また違うリースのレッスンを受けたいともおっし

ゃってくれました♪ その後、自宅ショップでたくさんのお買い上げもして頂き、そし

て手土産まで頂き、本当にありがとうございました!! Wさん、Kさんまたぜひ遊び

にいらしてください♪

お正月飾り2種♪ 

- お正月飾り手作りレッスン募集のお知らせ -


レッスン日   12月10日(月) ~ 12月15日(土) の6日間のいずれかの希望日

時間      AM10時~1時間半程度

料金      2000円(材料費、レッスン費、レッスン後のお茶とお菓子含む)

募集締め切り  12月5日(水)までにご連絡ください。 来週中も受け付け可能となりました。
 
         (レッスン日、締切日共に変更希望の場合もご連絡ください。ご相談賜ります)

連絡方法    ブログ下欄の「お問い合わせ欄」より または「コメント」欄より

         私の連絡先をご存知の方は直接メールをお願いします。

        タッセル型 または 円形のどちらがご希望かもお知らせください。

  参考写真はこちら → 「お正月飾り
      



今回もお正月飾り2種を製作しました♪

こちら、タッセル型の赤

お正月飾り

<お正月飾り2

お正月飾り3


こちらは円型

どちらも可愛いですよ^^

お正月飾り4

お正月飾り5

お正月飾り6

今回の2種は、昨日、今日で開催されています「ゆるらかふぇ 手作り市」にあります。

お近くの方はぜひご覧ください♪

第2土日に開催されますゆるらかふぇでの手作り市ですが、hakoniwaは今後、小物

だけを委託という形で少し置かせて頂くこととなりました。毎月土日の搬出入が大変で

あることが主な理由です。自宅ショップのディスプレイをその度片付けて戻しての作業

をしなくてはならないため、毎回の出店は困難と判断しました。一部の小物類はゆるら

かふぇに常設して委託しています。またリースなど季節物は、開催日に手運びしてお持

ちしようと思います。今日も10時から4時まで開催していますので、ぜひ遊びに行って

みてください♪

手芸講習会♪ 

- お正月飾り手作りレッスン募集のお知らせ -


レッスン日   12月10日(月) ~ 12月15日(土) の6日間のいずれかの希望日

時間      AM10時~1時間半程度

料金      2000円(材料費、レッスン費、レッスン後のお茶とお菓子含む)

募集締め切り  12月5日(水)までにご連絡ください。 来週中も受け付け可能となりました。
 
         (レッスン日、締切日共に変更希望の場合もご連絡ください。ご相談賜ります)

連絡方法    ブログ下欄の「お問い合わせ欄」より または「コメント」欄より

         私の連絡先をご存知の方は直接メールをお願いします。

        タッセル型 または 円形のどちらがご希望かもお知らせください。

  参考写真はこちら → 「お正月飾り
      



今日は、小学校PTAの「手芸講習会」があり、参加しました。

一昨年、私が講師としてキャンドルリース作りをレッスンさせて頂きましたが、毎年この

時期に手作りの講習会の開催があります。今年は「2種類の石鹸作り」でした。

一つは、石鹸素地に色や香りをつけて固めるもの。もう一つは、数種類のオイルと苛性

ソーダをブレンドし、そこにクレイ(粘土)やオートミールなど、肌触りや希望の効能などに

合う素材をプラスして作るものの2種類です。1つめの石鹸はすぐに固まり、持ち帰り可

能で、それがこちら。途中で固まりだしたので、あまりキレイにできませんでした

手作り石鹸

もう1種類は、1ヶ月ほど乾燥させて出来上がりだそうで、届くのが楽しみです♪


クリスマス気分♪ 

- お正月飾り手作りレッスン募集のお知らせ -


レッスン日   12月10日(月) ~ 12月15日(土) の6日間のいずれかの希望日

時間      AM10時~1時間半程度

料金      2000円(材料費、レッスン費、レッスン後のお茶とお菓子含む)

募集締め切り  12月5日(水)までにご連絡ください。
 
         (レッスン日、締切日共に変更希望の場合もご連絡ください。ご相談賜ります)

連絡方法    ブログ下欄の「お問い合わせ欄」より または「コメント」欄より

         私の連絡先をご存知の方は直接メールをお願いします。

        タッセル型 または 円形のどちらがご希望かもお知らせください。

  参考写真はこちら → 「お正月飾り
      



気が付けばもう12月ですね。この一年、自分の納得いく日々を過ごせていたかな…。

やり残したこと、手もつけれなかったこと、後悔もたくさん。だけど、考えてる暇が

あったら前に進むほうがいい。やり直し、チャレンジは過去では決してできない。で

きるのは今だけ、この先だけ。前を向いてこの先を進みたいな。

とにかくもう今月はクリスマス気分!クリスチャンでもなんでもないけど、この雰囲

気を、気分を楽しみたいです 今もX`mas BOSSAを聴きながらブログを打って

います♪

自宅で雰囲気を盛り上げるためにも、リースを飾ってみませんか?

仲のいいお友達に、お世話になった方に、ずいぶん会っていない親友に、クリス

マスマスプレゼントとしてリースを贈ってみませんか?

そのお手伝いができたら幸いです


クリスマスリース

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 hakoniwa all rights reserved. Powered by FC2ブログ

